ミニチュアダックス ショコバニ隊

チョコタンショコラとスムースバニラ、ダックス女子の毎日
TOP ≫ CATEGORY ≫ 病院・健康
CATEGORY ≫ 病院・健康
       次ページ ≫

歯磨きの指導を受けました

昨日の記事に書き忘れたことがあり、
続きを書きたいと思います

歯科治療を終えたバニラ
これからも歯磨きをしていく上で
少しでも役に立つことがあればと
診察の後、看護師さんの歯磨き指導
を受けました

歯磨きの指導

写真付きの歯磨き手順を見ながら
実際にやってみたのですが、
診察室という特殊な場所のため
バニちゃん尻尾インのブルブル(゜-゜)

この雰囲気だとショコラだったら
絶対無理だなって思っちゃった(*´Д`)

丁度デンタルジェルが無くなりそうだった
ので、動物病院で勧めるジェルを1本購入
しました(2,570円税別)

デンタルジェル

バニラに舐めさせてみたら、美味しそうに
舐めていて看護師さんが喜んでいたけど
バニちゃんは好き嫌いないのでね(笑)

自宅に戻ってショコラにも舐めてもらって
使用できそうだと確信(笑)
これからの歯磨きに使用して頑張りたい
と思います

それから、バニラの目ヤニが良くなった件、
歯周病と目ヤニの関係( ゚Д゚)
実際のところまだわかりません

歯科治療後に処方されていた
抗生物質のビブラマイシン
このお薬が目ヤニを抑えていた可能性が
高いみたい
お薬は終わったので数日経ってからの
様子を見たいと思います

抗生物質

昨日の夕散歩はいつもの公園へ
ヒアリとか心配な報道もあるし、
お散歩後の身体チェックは
必ずしないとね

ショコラとバニラ

でもバニラが元気になって良かった
このプリプリの後姿を見ていると
すごく癒される( *´艸`)
バニちゃん、一緒に歯磨き頑張ろうね

バニラ

今日もショコラとバニラは元気です
いつも見にきてくれてありがとうございます
良い週末をお過ごしください


***********************************************
現在2つのランキングに参加しています

記事読んだよ~の応援ポチお願いしまーす

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
 

病院・健康 | Comments (4) | Trackbacks (-)

歯科治療後の通院

7月1日に歯科治療をしたバニラ
昨日(13日)の朝でお薬が終わり、
午後から半休とって動物病院に
連れていきました

我が家から1時間車で移動~
午後診察受付の少し前に到着
車で待機しました♪

バニラ

受付が済んだら、周辺をお散歩
住宅街なので静かな感じでした
でも曇ったり晴れたりで暑かったなぁ~

バニラ

それから車でミルク飲んでトイレを
済ませて病院へ
膝に乗ったり、脇で伏せしていたりと
落ち着かない様でした

バニラ

バニラの抜歯した下前歯の経過は
順調です
糸はまだ残っていますが、あと2週間
もすれば溶けてなくなるそうです

昨日の夜から通常のフード
おやつも普通に(*^^*)
ただ硬いおやつは犬歯の被せ物の
関係で禁止です

プールはOK
おもちゃは柔らかい物ならセーフかな
硬いテニスボールは禁止
引っ張りっこは禁止( ゚Д゚)

バニラ

禁止が多いような気がするけど
犬歯の被せ物を守るためなの

被せ物が外れた場合、また治療に
なるだけだけど、また麻酔になって
しまうから気を付けてあげたいです

犬歯も抜歯しちゃったほうが、
禁止事項がなくて良かったのかもと
思ったりもしますが、まだ5歳なので
残してあげたくてね
遊んでる時も遊んだ後も注意して
見ていようと思います

自宅に戻り、キッチンの様子を
伺うふたり(*^^*)

ショコラとバニラ

久しぶりのオモチャ遊びです

ショコラとバニラ

たまごちゃん投げてぇ~のバニラ

バニラ

たまごちゃん2個咥えた
にこたまのバニラ

バニラ

ショコラも嬉しそうです♪
やっぱりふたりで遊ぶと楽しいね

ショコラとバニラ

昨日からバニラの歯磨きも開始しました
また歯ブラシとシートを使って頑張りたい
と思います

今日もショコラとバニラは元気です
いつも見にきてくれてありがとうございます


***********************************************
現在2つのランキングに参加しています

記事読んだよ~の応援ポチお願いしまーす

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
 

病院・健康 | Comments (4) | Trackbacks (-)

バニちゃんの前歯

最近は朝から27度を超え( ゚Д゚)
湿度が高く、そして暑くて目覚ましより
早く起きてしまいます

仕事に行くときはエアコンをつけて
出かける様になりました

おとといかなぁ( ゚Д゚)
お昼休みに自宅に戻ってバニラの
サークルを開けるとバニちゃんは
窓際に走っていき、カーテンの
内側で暖をとっていたの

エアコンの設定温度は26度(゜-゜)
バニちゃんには寒いみたいです

そんなバニラはいつもソファで
毛布の上に座ってます
床で寝ている姿を見たことが
ありません( *´艸`)

バニラ

今まで撮れなかったバニラの
抜歯した左下の前歯の写真
やっと撮ることができました

下の犬歯の隣の小さな前歯
抜歯したところを縫ってあるので、
黒い糸がチラッと見えてます
左手でバニラの口元を開けて
カメラのシャッターを右手で押す
ピントを合わせるのが難しくて
こんな程度しか撮れません

バニラの歯

ショコラの歯は大丈夫かなぁ~
歯周病予防のために歯磨きの
仕方を勉強しなくちゃね

ショコラ

昨日の夕方は雨が降りそうでしたが、
バニちゃんと私は近所の住宅街散歩に
急いで行ってきました
おもちゃ遊びは禁止なので、お散歩を
頑張らなきゃね(*^^)v

バニラ

遊歩道をくんくんしながら、いいテンポで
歩いていくバニラ
雨続きだったから、気分転換になったね

バニラ

自宅近くに戻ってきた時、通り過ぎて
みようと思っていたら自宅の庭に
グイグイ入っていくバニラ
ちゃんと家を解っているのね

バニラとお散歩から戻って少し経つと
雨がザーザーっと降り出しました
ギリギリセーフ♪

ショコラはパパとおもちゃの宝探しを
していたそうです( *´艸`)

今日もショコラとバニラは元気です
いつも見にきてくれてありがとうございます


***********************************************
現在2つのランキングに参加しています

記事読んだよ~の応援ポチお願いしまーす

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
 

病院・健康 | Comments (2) | Trackbacks (-)

歯科治療後のバニラ

昨日、バニラは歯科治療をしました
朝は私とバニラだけ病院へ行き、
もう一度先生に治療の説明を受け、
我が家の考えを伝え、承諾書に
サインをしてバニラを預けました
先生に抱っこされたバニラは
私に尻尾ふりふりでした

麻酔ありの歯科手術は2時間の
予定でお迎えは18時
夕方は旦那さんとショコラも一緒に
バニラのお迎えに行きました

病院は夕方でも混雑していて、
バニちゃんのお迎えに元気に
向かったショコラも自分の事で
パパ肩よじ登りパニック(笑)

ショコラ

先生に呼ばれ診察室で元気そうな
バニラを見た時には飼い主達嬉しくて
たまらなかったよ( *´艸`)

実際の治療の説明、治療後の注意点
を聞いて、PM8時頃自宅に戻りました
右の前足に白いテープが貼ってあります
点滴の針を入れた所に薬を塗って
テープで巻いてあります

バニラ

バニラの犬歯は歯髄(神経)が出て
いなかったので、一番軽い治療の
歯冠修復材で充填して形を整える
ことで済みました(*^^)v
犬歯の先丸く綺麗になってるでしょ♪
早期発見が良かったみたい

バニラ

でもね( ゚Д゚)
違う歯が歯周病で1本抜歯となりました
左下の犬歯の隣の小さな前歯
外側は見た目綺麗だったそうですが、
前歯裏側の歯周ポケットが深くて、
歯がグラグラしていたそうです
抜いたのは図で赤丸をつけた歯です
(図はWeb上で見つけた物に丸印しました)

バニちゃんの歯磨き担当の私
その歯の裏側の歯磨きは殆どやって
いなかったと思います(*´Д`)
奥歯と脇歯を一生懸命磨いていました
飼い主の責任です

抜歯した歯は受け取ってきました
小さいけど根元まで長いのね~

バニラの左下前歯

前歯の抜歯をしたので飼い主が
見れない時間帯の就寝中と留守番時は
エリカラ着用14日間との指示がでました
お花エリカラを準備しておいて良かったぁ~

術後の歯磨きは2週間、歯磨きジェルを
歯茎に塗るだけで終わりです
夜の10時半過ぎになったら、エリカラに
慣れさせるため着用させました

ショコラが興味深々で近づきましたが、
バニラの状態を何か解っているみたいで
追いかけっこにはなりませんでした

ショコラとバニラ

昨夜、お花エリカラを付けたまま毛布に
入って寝ちゃってるバニラ
布地が柔らかなので全然平気ですね
良かったです(*^^)v
昨夜はエリカラ付けたままサークルで
寝ました

お花エリカラのブログにショコバニが
載っています

サイズぴったりに作ってもらって
今回治療後、やはりエリカラが必要で
助かりました
ありがとうございました

バニラ

今朝の起きたばかりのバニラ
サークルでエリカラつけたままチッコ

バニラ

お腹空いたのでキッチン前で集合
しているショコバニです
ふたりとも元気です

ショコラとバニラ

昨夜から2週間、バニラの食事は
柔らかい物になります

バニラだけ缶詰を与えることは
出来ないし、美味しい匂いの缶詰を
長く食べているとショコラがフードを
食べなくなる可能性が高い( ゚Д゚)

バニラの食事はフードを細かく砕き、
お湯をかけてレンジで30秒のふやかした
フードにお薬を入れてます

ふやかしフードとお薬

お薬は抗生剤と痛み止めです
錠剤か粉かと聞かれましたが、錠剤で
全く問題なしの我が家( *´艸`)
バニちゃん、フードと一緒にペロリと
食べてくれました

ショコラとバニラ

食後の歯磨きガムとおもちゃ遊びは
硬い物なので2週間禁止です
お散歩や近場お出かけで過ごしたいと
思います
バニちゃん、治療後のケアも頑張ろうね

バニラ

今回の歯科治療の領収書です
アニコム70の保険が使えたので
助かりました(*^^*)

今回の治療費

今回の件でかかった費用を合計します
術前検査18,036円、歯科手術93,906円
合計111,942円のところ

保険適用されて
術前検査5,410円、歯科手術28,171円
合計33,581円でした

やっぱり保険加入しておいて良かったぁ
そして早期に治療できて良かった(*^^*)
バニラの再診は2週間後です
今日は一日、ショコバニと一緒に
過ごしたいと思います

ご心配おかけしましたが、バニちゃん
元気ですのでご安心下さい

今日もショコラとバニラは元気です
いつも見にきてくれてありがとうございます


***********************************************
現在2つのランキングに参加しています

記事読んだよ~の応援ポチお願いしまーす

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
 

病院・健康 | Comments (4) | Trackbacks (-)

バニラの歯の破折

気が付いたのは5月下旬の事
夜バニラの歯磨きをしようとして
上あご左の犬歯が欠けているのに
気が付きました(゜-゜)

初めはあれっ?短いな~
でも血も出てないし平気かな?って
思ってました

でも何だか気になって次の日からネットで
検索しているうちに、凄く不安になってね

6月上旬の土曜日に以前歯科治療で
お世話になった上尾市の病院へ
連れて行きました

バニラ

これが5月下旬のバニラ左上の犬歯
歯の先端がなくて短いでしょ

固いおやつも硬いおもちゃも与えて
いないので、おもちゃを追いかけて
何処かにぶつかったのかもしれません

バニラ

歯が破折した場合の治療の説明です
(図は先生に頂いた治療本のコピー)

目に見える歯の破折が

1.歯髄(神経)に達していない場合
  歯冠修復材で治療

2.歯髄(神経)に達している場合
 a:歯髄に炎症がなく生きた状態
   歯髄保護剤と歯冠修復材で治療

 b:歯髄が炎症していて死んでいる状態
   歯髄を除去して(神経を抜いて)、
   根管充填材と歯冠修復材で充填し治療
   もしくは、抜歯する

3.歯根が破折している場合
  通常、抜歯する

歯の説明

バニラの犬歯の場合は
1と2のどちらかだと思います(゜-゜)
目視だと歯髄は見えていません

詳しくは麻酔をして口内レントゲンを
撮らないと判断できない状況です

4日前の27日に術前検査を受けました
血液検査やX線検査などを行って、
基礎疾患の有無とその程度を確認し
異常なしでした

今のバニラの犬歯です
最初に発見した時とあまり変わらない
感じですが、1ヶ月経つので少し短く
なった気もします

6月に診察し、すぐ治療の予約をしましたが
人気の動物病院なので7月が最短(*´Д`)
悪くなっていないか祈るばかりです

バニラ

犬歯の断面図です
(断面図はネット上で見つけました)

個体によって歯も色々なので、
バニラの犬歯の歯髄がどの辺りまで
あるのかは麻酔して口内レントゲンを
撮らないと解りません

犬歯の断面図

歯が折れ、歯髄が露出していると、
歯髄炎から歯髄が死んで、そのまま
放っておくと口の中の細菌が
歯髄に入り腐ってしまう(゜-゜)

あごの骨が腐ったり炎症したり、
目の下が腫れたり、脳に影響が
出ることもあるそう(゜-゜)
怖いなぁ~

犬歯って鼻に近い所なので、
歯周病で唾液がくしゃみや鼻水
として出ることもあるそうで
慎重に治療したいです

バニラはまだ5歳です
出来るだけ、歯を残してあげたい
飼い主達はその気持ちが強いです

でも治療後もバニラがストレスになる
ようなメンテナンス通いも考えちゃう
上記治療方法の2のbだった場合、
抜歯も考えています

ここ数日、色々悩んだり調べたり、
私の頭の中、犬の歯の事でいっぱい
いっぱいでした(笑)

バニちゃんは本日歯科治療します
麻酔をしての歯科治療になります
犬歯治療と麻酔をするので歯石も
取ります

昨日の夜9時から絶食で治療当日の
朝を迎えました
朝から水も飲ませてません

今日はAM9時までに病院へ
そしてお迎えは本日18時過ぎです
バニちゃん、頑張ってきますね

バニラ

いつも見にきてくれてありがとうございます
ショコラもバニラも元気ですよ

我が家はバタバタな週末になりそうです
皆さん、よい週末をお過ごしください


***********************************************
現在2つのランキングに参加しています

記事読んだよ~の応援ポチお願いしまーす

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
 

病院・健康 | Comments (4) | Trackbacks (-)