ミニチュアダックス ショコバニ隊

チョコタンショコラとスムースバニラ、ダックス女子の毎日
TOPリラックスタイム ≫ 大雨で避難指示(汗)

大雨で避難指示(汗)

ショコバニ地方、大雨の影響で
避難指示が出ています

現在は小雨(゜-゜)
でも上流から流れてくる雨水で、
自宅近くを流れる利根川の水位が
上がっているそうです

仕事はお昼で自宅待機になり、
帰ってきました
ショコバニと一緒にテレビに
釘付けです( ゚Д゚)

ショコラとバニラ

避難所って犬連れ2頭は無理よね
とりあえず、両方の実家の親に連絡を
取りつつ、ショコバニと自宅待機です
何かあれば自宅2階に避難かなぁ~

旦那さん、まだ仕事から帰ってこれません
心細いわぁ(゜-゜)

バニちゃんも私と同じく心細いのか?
私の膝から降りてくれません

バニラ

現在は広いソファにみんなで
寄り添って座っている感じ(*´Д`)

ショコバニも何となくいつもと違う事
解っているみたいです

いつも見にきてくれてありがとうございます
何事もなく、明日仕事行けるといいなぁ


***********************************************
現在2つのランキングに参加しています

記事読んだよ~の応援ポチお願いしまーす

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキング 


 

Comment

避難所はわんこも一緒に行けるそうです。
編集
いつも楽しくブログを読ませてもらってます!
ご挨拶がおくれてすみません、えみりん♪と申します。

もし、川が決壊して、避難しないといけなくなっても、ワンちゃんたちと一緒に避難所にいけるみたいです。(環境省は推奨しているそうです)
ショコバニちゃんたちと一緒に避難が必要になったら動いてくださいね!

災害時におけるペットの救護対策ガイドライン
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2506/ippan.pdf

私の友人も常総市で避難を余儀なくされてます。このガイドラインをしらなくて、2階の一番高いところにつないで置いてきたって聞いて涙が出そうでした。。
まだ決壊していない地域なのが救いですが、心配で心配で。。。
わんこたちと一緒に避難できるって知らなかったので、遠慮せずに連れてってあげてください。

無事を祈ってます!!
2015年09月10日(Thu) 18:06
編集
大丈夫ですか!?テレビで見ましたが屋根の上でワンちゃん抱えて救助を待つ人がいました(ToT)うちの地域は自然災害少ないですが、気をつけて下さい。
2015年09月10日(Thu) 18:58
大丈夫ですか?
編集
ニュースでも見ましたが
そちらはひどい被害が出てるみたいですね…
ショコバニちゃんも不安そう~
パパさんもう帰ってきたかな?
無事ならいいのですが、何かある前に避難してくださいね!
水の勢いって思ってる以上に早いですから…。
東北は今夜から大雨予報みたい。
お互い被害なく無事に過ごせるといいですね。
2015年09月10日(Thu) 19:27
こんばんは
編集
大丈夫ですか!!
すっごい雨の量ですから心配ですね
ワンコいるとホント避難する際にいろいろ大変ですから
出来るだけ家にいたい…でも怖いですね
パパさん帰ってこられたかしら…
こちらも雨は降ってますがそれほど強く降っていないので
家の前の川も半分以下です 
土砂崩れ警報出てますが山に近くないのでたぶん
大丈夫です
ショコラちゃんもバニラちゃんもママと一緒に
状況みてお家で避難していてね
2015年09月10日(Thu) 20:32
ご心配おかけしてすみません
編集
ブログを読んで下さった皆さま
メールやラインで連絡くれた皆さま
ありがとうございます
そして、ご心配おかけしてすみません
色々と整理したり準備したりしたいので、
コメントはまとめさせて頂きます

我が家の今の状況ですが、旦那さんも
夕方帰宅して家族そろって自宅にいます
テレビで報道されている常総市の鬼怒川、
小山市の思川、古河市の仁連川は我が家
から遠くて影響はないと思われます
しかし河川は近くにあるので、油断は
できない状況です

昼間、時間があったのでペット連れで
避難する心得を知りたいと色々調べました
地元や茨城県、国の災害ページ等色々ね
地元の避難場所に直接電話もしましたよ
ここならいいかもって所も見つかりました
ペットは建物の外で軒下って所が多い中、
ロビーだけどソファと毛布を貸して下さる
場所もありました

ショコバニは落ち着いて寝ています
ふたり寄り添ってソファで寝る姿が
たまらなく可愛いです
我が家が避難する場合は必ずショコバニを
連れて行きます
この子達と離れて避難所で過ごす位なら
少し位寒くてもロビーだって構いません

えみりんさんへ
情報教えてくれてありがとうございます
ショコバニと一緒に動くので安心して
下さいね
初めましてなのにバタバタしていて
ごめんなさい(゜-゜)

ふくさちパパさん、ルパンコさん、さおさん
ご心配おかけして、すみません
手首痛くてもバカ力出ちゃうくらい、
ショコバニを守る気持ちでいっぱいです
コメント、ありがとうございます
2015年09月10日(Thu) 21:22
No title
編集
大丈夫でしたか???
ショコバニちゃんも様子が違うし怖かったでしょうね
停電にならずに良かった
色々調べられて、避難場所も見つかったと聞いて少し安心しました
わんこ連れ、まして多頭飼いで部屋飼い。となると
避難場所もなかなかないですもんね
我が家も悩みの種です
ショコバニちゃんはガウガウしないし、パパ&ママがいれば
大人しいお利口ちゃんだから羨ましいです。
今日はどんな様子かしら…
早く普段の落ち着きが戻るといいですね(;;)
2015年09月11日(Fri) 10:54
こんにちはぁ^^
編集
昨日までの雨が嘘のように快晴になってますね~~
何事もなくて安心しました!!

ショコバニちゃんも
普段と違う雰囲気が伝わって不安だったのね~~><
我が家も利根川が決壊したら離れてても、確実に低い場所なんでアウトだなぁ~><
自然の力は恐ろしいですね><
2015年09月11日(Fri) 14:06
Shinoママさんへ
編集
我が家は無事ですよ~
ご心配かけてすみません
昨日は警報が出ているのに仕事に
行かなくてはならず、朝なのに雨戸を
閉めたまま仕事に行きました
午前中で会社が閉まって、自宅に戻ると
不安そうなショコラの鳴き声と
それを聞いてテンションあがったバニラが
サークルでジャンプしまくりでした
いつも落ち着いているのに暗くて
怖かったのかなぁ~
避難所はどこも犬連れで大丈夫でした
でも犬を室内に連れて入れる所かどうかが
知りたくて、こんな時じゃないと調べるのは
難しいと思うのでリサーチしましたよ
今後の参考になればと思ってます
コメント、ありがとうございます
2015年09月11日(Fri) 21:32
Rikoさんへ
編集
ご心配かけてすみません
生まれ育った地元ですが、今まで
これほどの騒ぎになる大雨には
遭遇したことがなかったです
バニラはストレスでお腹壊したのよ
親が訪ねてきたり、近所の方と
立ち話して情報収集していたり、
避難所に電話していたりして、
午後から私が家にいてお昼寝が
できなかったからかなぁ~
わんこは繊細ですね(゜-゜)
コメント、ありがとうございます
2015年09月11日(Fri) 21:50












非公開コメントにする