ミニチュアダックス ショコバニ隊

チョコタンショコラとスムースバニラ、ダックス女子の毎日
TOPおやつ ≫ 巻きガムは卒業です

巻きガムは卒業です

夜のおやつは3日に1回硬いガム系
おやつにしていたショコバニ

火曜日の夜、いつものようにササミが
牛皮ガムに巻いてあるおやつを
1本ずつあげたの

いつもよりおやつクレクレモード
で興奮気味だったかなぁ(゜-゜)

ショコラが牛皮ガムを半分に折って
半分食べてる途中に上あごに
挟まってしまってね(*´Д`)

つっかえ棒状態で苦しそうで(汗)

挟まっているのを取ってあげたいけど
飼い主が近づくと焦って床にある
もう半分を咥えて移動する感じ( ゚Д゚)

さらに興奮しちゃうから、手が出せない

胸毛は唾液で濡れてるし、前足で必死で
取ろうとして歯茎が切れたみたいで
カーペットに少量の血も付くし(゜-゜)

残り半分のガム、ちょっとした隙に
回収してキッチンへ

こういう時に旦那さんが以前手を入れたら
バニちゃんに噛まれたことあるのよね

とりあえず、ショコラは旦那さんに見ていて
もらって、バニちゃんが邪魔しないように
バニちゃんを抱っこしながら、いきつけの
地元の動物病院に電話(゜-゜)

留守電だったけど、メッセージを聞いて
院長先生が電話をすぐくれました

火曜のPM8時半頃だった
急患扱いだけど今だったら診てくれるそう
次の日の水曜は休診日
どうしよ~(゜-゜)

その時、もがいていたショコラのガムが
ポロッと取れた(*´Д`)
ショコラが落ち着いたところで歯磨きを
する時みたいに口の中を確認
平気そう(*^^)v

院長先生いわく、自然に取れたのなら
大丈夫だろうって(*´Д`)
ガムが挟まって取れない時は病院は
器具を使って取るそうです
わんこの興奮度によっては鎮痛剤を
使う場合もあるそう~

飼い主、冷や汗が出た火曜の夜でした(゜-゜)

さてさて、ショコラにそんな事があり~
タイトルの通り、巻きガムは卒業です

でも在庫が3袋あるので、キッチンで
ガムからササミをとる作業をしたよ

ササミと砂肝巻ガム

ジップロックに入れたら、袋がパンパン
になるくらいありました

そして、ササミだけ夜のおやつに
しましたよ(*^^*)

バニちゃん、また下がってる(笑)

ショコラとバニラ

木曜日昼間のショコラ(*^^*)
あれから、ショコラの口の中を
何度か確認しましたが、異常なし
わんこって強いなぁ~

ショコラ

これからは硬くて細いおやつは
止めることにします
健康第一だもんね(゜-゜)

でも最近時々思う
ショコラは今年5歳になるけど、
年々性格が頑固になったような(笑)

今日もショコラとバニラは元気です
いつも見にきてくれてありがとうございます


***********************************************
現在2つのランキングに参加しています

記事読んだよ~の応援ポチお願いしまーす

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
 

 


 

おやつ | Comments (6) | Trackbacks (-)

Comment

編集
あらー( ̄◇ ̄;)焦りましたね…
結果何事もなくて良かったです。
うちはそもそも巻いてあるササミだけ食べたらガムにはあんまり興味なさそうだったので、いつからかあげなくなりました(笑)



2016年02月05日(Fri) 08:44
こんにちは
編集
びっくりしましたね
ショコラちゃんも驚いたでしょうね
あせっちゃいますね 興奮しちゃうと大変だし
でも血が出てると心配だし・・・
とれてよかったね~ 
そして先生に連絡できてよかったです
巻いてあるからはさまりやすいのかしら
さくらが牛だめだから たまたまあげてないけど
我が家もあげないようにしよっと
ささみロール状態なら安心だね 
歯茎の出血って意外と早く止まりますよね 
びっくりです 歯磨き頑張っちゃうと出血が・・・
でもすぐ止まるんだもん 不思議でした
ショコラちゃんも止まっていつもの状態に戻れてよかったわぁ


2016年02月05日(Fri) 11:48
Alexの飼い主さんへ
編集
かなり焦りましたよ(~_~;)
ガムが上あごの下でつっかえてて
口は閉じないし、床に口を押しつけて
苦しそうに前足で歯茎やマズルを
ガリガリするんだもの
すぐに取れる感じではなかったので
念の為病院確保と思って電話しました
近所のかかりつけの病院の先生と
連絡がとれたのも良かったし、
自然に取れて本当に良かった
無事でほっとしました
Alexくんはガム食べない派だったよね
以前ブログに書いてあって憶えてたよ
ショコバニは最近硬いものを無理して
飲み込んじゃうようになってね
2頭いるから競争っぽくなるし、
危険だなぁ~って思っていた所だったの
これからのおやつは柔らかい物にしようと
思ってます
コメント、ありがとうございます
2016年02月05日(Fri) 15:02
さおさんへ
編集
もうびっくりでしたよ(~_~;)
食に関しては気分屋だったショコラも
最近はご飯やおやつに欲が出てきて、
それも決まった時間を見極めて催促する
ようになったり、硬い物を飲み込んで
しまうようになったり、年と共に
少しずつ頑固になってる気がします
幸い今回は無事に取れたけど、この先が
不安だから硬いものは止めることに
しました
かかりつけの獣医さんと連絡がとれた
のも心強かったです
専門医もいいけど、近所の獣医さんとも
普段からコミュニケーションとって
おかないといけないなって思いました
近いうちに肛門腺絞りとか、どちらか
連れて行って挨拶しておこうかなと
思ってます
コメント、ありがとうございます
2016年02月05日(Fri) 15:03
編集
ヽ( ´ ▽ ` )ノこんばんわー。
歯がなんともなくて良かった。
がっついちゃつのもあるけど、前に板がむが
たぶんつまったのかなー。なかない小豆がないて
ちびったことあったよ。そのあとにゲップでた
あの日はこわかったなー。

小麦はやわらかめなガムにキバがくいこんで
とれなくなったり。
がっつくし早いしって固いのをあげるのも
こわいですね。

いつもショコバニちゃんの写真がすてき
すぎてうっちょりしてます。
動きがぶれちやってなかなか難しいでーす
2016年02月09日(Tue) 16:07
蜜柑さんへ
編集
この時はかなり焦りました
牛皮ガムくらいで歯や歯茎が切れたり
縫ったりするような大事にならなくて
ほんと良かった
以前は長い時間カミカミできるものを
好んで食べ、そのようなおやつの方が
わんこ達は楽しいのだと思っていたの
でも考えが変わったなぁ~
柔らかいおやつでも満足してのんびり
するショコバニを見ていて、硬さは
関係ないって思うようになりました
安全が一番ですしね
最近はinstagramも更新していて、
綺麗にショコバニの表情が撮れるように
頑張ってますよ~
コメント、ありがとうございます
2016年02月10日(Wed) 07:25












非公開コメントにする