ミニチュアダックス ショコバニ隊

チョコタンショコラとスムースバニラ、ダックス女子の毎日
TOP病院・健康 ≫ 心配事あり、動物病院へ

心配事あり、動物病院へ

昨日の夕方はショコバニを連れて
地元の動物病院に行ってきました

仕事から帰って来てからなので、
診察時間ギリギリ(゜-゜)
何とか間に合いました

ショコラは旦那と私の膝をウロウロ
バニラはパパによじ登りキョロキョロ
ふたりとも緊張していた様子

ショコラとバニラ

日曜日のホームセンターお出かけの
帰り道にお散歩できそうな所があってね
行ってみようかってなりました
木陰もあっていい感じの場所♪

ショコラ

ショコラもバニラも来たことのない
お散歩道にドキドキしながら、
楽しそうに歩いてました

ショコラとバニラ

お散歩して駐車場に戻る途中、
低くて奥行広めの階段がありました

バニラは階段苦手なので抱っこに
なると思っていたら、自らテコテコ
降りて行きました

バニラ

階段を降りた所でバニラに異変が(゜-゜)

右の後ろ足をキックするみたいに
ケリケリして地面に降ろせなかった

えっ、なに? どうしたの?
私が慌てて近づくとその場所に
お座りするバニラ

右の後ろ足を舐めて、立ち上がろう
として、ケリケリ(゜-゜)

バニラはキャンとか鳴くこともなく、
足がつったみたいにケリケリ~

ヤバイ、どうしようって私は頭がくらくら
しちゃったよ

すでに旦那さんとショコラは車の所で
鍵が開くのをまっているし(゜-゜)
とりあえず、バニちゃんを抱っこして
車へ向かいました

車で足を濡れタオルで拭いて、
肉球とかに異常がないか確認
車の床を歩かせてもケリケリ~
とりあえず、暗くなる前に自宅に
戻りました

自宅でもケリケリするバニラ
でも疲れたみたいですぐ寝ちゃってね
様子見て明日病院に行こうとなりました

気になったのは生後6ヶ月頃から
後ろ足を曲げずにお座りすること

バニラ

両足揃えて後ろに出して伏せを
するリラックスポーズ

バニラ

脱臼かな? 今回のケリケリは何?
月曜の朝はいつも通りに歩くバニラ

それでも昼間は不安いっぱいで仕事し、
夕方やっと病院に連れていきました

診察は触診と足裏チェックでした
院長先生の診断は関節は外れてないし、
位置もしっかりしているので、
きっと嫌な何かを踏んだのじゃないか?
(*´Д`) へっ?

しばらく様子見となりました
昨日は思い悩んだ一日

お昼休みにソファでくつろぐバニラが
愛おしくて心配で胸が熱くなりました

バニラ

わんこの健康♪
言葉が話せないので凄く心配しちゃう
いつまでも若くないしね
普段と違うところ、気を付けて見て
いてあげたいなって思います

今朝も普段通りのバニラ
何事もなくて良かった
へ? っていう結果だったけど、
不安解消したし、早く病院つれて
行けてよかったわ

そうそう、付き添いだったショコラは
せっかく来たからと先生に肛門しぼり
してもらいました(笑)

今日もショコラとバニラは元気です
いつも見にきてくれてありがとうございます


***********************************************
現在2つのランキングに参加しています

記事読んだよ~の応援ポチお願いしまーす

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
 

 


 

病院・健康 | Comments (8) | Trackbacks (-)

Comment

編集
ビックリしちゃいました。
バニちゃん、膝かと思ったけど診察してもらったなら安心ですね。
ほっとしたー(^○^)
2016年08月09日(Tue) 09:28
No title
編集
バニラちゃん何もなくてよかった♡
何があったのか。ハッキリした原因が分からないのは
飼い主としては少々不安だけど
普段通りに過ごせているのなら大丈夫なのかな*^^*
あは〜ショコラちゃんバニちゃんの付き添いだったのに
ついでに肛門腺しぼりお疲れさま〜*><*
2016年08月09日(Tue) 11:06
Alexの飼い主さんへ
編集
驚かせてしまってごめんなさい
あの時どうだったか、どんな風に
思ったかを記録しておきたかったの
私もバニラが突然ケリケリするから
びっくりしちゃいました
足の骨が外れたか、足をくじいた?
色々頭をよぎりました
何事もないようで良かったけど
もっと注意していこうって思いました
コメント、ありがとうございます
2016年08月09日(Tue) 21:25
Shinoママさんへ
編集
次の日には普通通りに歩いていた
けれど、一瞬はまっているだけ?
また関節はずれるのでは?と考えて
モヤモヤしながら仕事してました
何か踏んだってねぇ~(笑)
とりあえず様子見になったけど、
もう少し注意して見てあげようと
思ったし、苦手な階段は無理を
させないようにしようって
思ってます
そうなの(*^^*)ショコちゃん、
怖がりなので病院行くとお尻臭く
なったりするので絞ってもらって
スッキリ帰りました(笑)
コメント、ありがとうございます
2016年08月09日(Tue) 21:42
No title
編集
こんばんは

びっくりしたでしょう
ドキッとしちゃいますよね
しっかり診てもらって位置も問題ないので
あれば安心です
なんか踏んだにしてもね~ へっ?って
なりますよ 
バニラちゃん 何かにびっくりしちゃったのかしら
でもほんとなんともなくてよかったわぁ
ショコラちゃん思いもかけず絞られちゃった?
florenさんまだドキドキしてるからもしれないけど
いつもちゃんと見ていてあげてるから!!
階段や段差はほんと我が家も気を付けなきゃ
とくにさくらは心臓ひっかかったままだし…
不安なことははっきりさせたいけどなかなかね。。。
話せたらなぁっていつも思うよ~
2016年08月09日(Tue) 23:20
さおさんへ
編集
夕方涼しくなり、お出かけの帰り道に
お散歩できそうな場所があったので
寄ってみたら冷や汗かいてしまいました
急な変化があると焦りますねぇ(-"-)
あれからバニラの様子は普段通りですが、
歩いていると短毛なので小鹿に見える
バニラの後ろ足をジロジロ見ちゃって
嫌がられているかも(笑)
でも早めに診察してもらえてよかったわ
何事も一生懸命になっちゃうバニラなので
怪我しない様に気を付けてあげたいと
思います
コメント、ありがとうございます
2016年08月10日(Wed) 10:01
No title
編集
こんにちはー^^
うちの子は今年の6月に椎間板ヘルニアになってしまって歩けなくなっちゃったので
バニラちゃんに何もなくてよかったです^^
手術はしなかったんだけど鍼灸治療でほんの少しづつだけど立って数歩ずつ歩けるようになってきました
ダックスはヘルニアだけは心配だからちょっとした変化でもびっくりしますよね
何もなかっただけ本当によかったです^^
2016年08月10日(Wed) 13:31
LemoNedさんへ
編集
あれぇ(-"-)ヘルニア怖いですね
やっぱり急に発症するのでしょう?
わんこは言葉で変化を教えてくれ
ないから、気が付くと進んでいる
って獣医師さんが言ってました
鍼治療で少しずつ回復することを
祈っています(゜-゜)
バニラは今のところ平気そうだけど
無茶な事したりする所があるし、
気を付けて見てあげたいと思います
苦手な階段、苦手なグレーチング
今回の事で苦手なままでいいよ
抱っこしてあげるからって気持ちに
なりました
ママさんも心労絶えないと思いますが、
頑張って下さい
コメント、ありがとうございます
2016年08月11日(Thu) 00:07












非公開コメントにする