ミニチュアダックス ショコバニ隊

チョコタンショコラとスムースバニラ、ダックス女子の毎日
TOP病院・健康 ≫ バニラの左前足を診察

バニラの左前足を診察

月曜に行ったこもれび森のイバライド

ドッグランは以前より狭くなったけど、
日陰ゾーンもあって人も少なく
ショコラがリラックスしてました

ショコラ

ドッグランで沢山遊んだら、敷地内
奥にある村レストランポワールの
わんこOKのテラス席で
お昼休憩する予定でした(゜-゜)

でもね、バニラがお友達と
遊んでいる最中にアクシデント

バニラとお友達

お友達と一緒に走って旦那さんの
足元に戻ってくる時にバニラの
異変に気が付きました
左前足が地面についてない( ゚Д゚)

私も遠くで写真撮ってて気が付く
くらい歩き方が変だった

バニラ

慌ててバニラの側に行くと
以前の右後ろ足の時と同じく
足を舐めるバニラ

足裏に何か付いた? 何か踏んだ?
旦那さんに抱っこしててもらい、
私が足裏を確認しながら
ウェットテッシュで拭こうとしたら、
私の右手を噛んできた(*´Д`)
初めてでした。ショック。。
旦那さんが触っても噛む

きっと以前より痛くて触られるのも
嫌だと骨折か足をくじいた?

とりあえず、ドッグランは無理なので
2時間かけて遊びに来たけど、
どこか病院で診てもらおうと( ゚Д゚)

車内で膝の上で左前足が
ピクピクしびれてるバニラを連れて
自宅へ戻る途中のつくば市へ

バニラ

2年前位に診察してもらった事のある
つくば市の動物病院に電話して
連れていきました
お盆だったけど通常通りやっていて
助かりました

怖がりショコラはカートの中
バニラは旦那さんの腕の中で
キョロキョロ(*´Д`)

バニラ

動物病院でもバニラは左前足を
床につけることが上手くできない

でも触診で関節を触るのは平気
レントゲンを撮ることになりました

結果、骨にヒビや折れはなく
痛み止めを3日分処方されました

レントゲン終わった後、診察室で
さっきより歩けるようになってる
そして元気になってる( ゚Д゚)え?

バニラの診察

飼い主達、大汗かいて気が付けば
お昼過ぎPM1時も過ぎていた
イーアスつくばのテラスで
テイクアウトしてランチ

こもれび森のイバライド で
レストランのテラス席で
ランチしたかったなぁ(゜-゜)
そう思ってバニラを見ると
さっきまでのぐったりしたバニラ
ではなく、笑顔♪
元気になってくれて嬉しいよ

バニラ

バニラの足のトラブルが最近増えた
走ることが大好きなので心配です
でも、今回のも原因がいまいちわからず
スッキリしないね(゜-゜)
気を付けて見ていてあげるしかないな

今日もショコラとバニラは元気です
バニラの左前足も普段通りです
いつも見にきてくれてありがとうございます


***********************************************
現在2つのランキングに参加しています

記事読んだよ~の応援ポチお願いしまーす

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
 

 


 

病院・健康 | Comments (4) | Trackbacks (-)

Comment

No title
編集
せっかく楽しく遊んでたのにね〜
噛むほどって事は最初は相当痛かったのかしら
でも最後は笑顔になれてよかったわ*^^*
レントゲンも異常なし。のよーだし
やっぱり様子見…(ーー;
飼い主的にはモヤモヤするけど
お薬飲んで何事もありませんように…
2016年08月17日(Wed) 13:12
No title
編集
こんばんは~

バニラちゃんの足心配ですね。
florenさんも急に噛まれてビックリしたでしょう~
よっぽど痛かったのかも。気にしないほうがいいですよ。
痛みの原因がはっきりしなくてモヤモヤしちゃいますよね。
様子みて不安なら、セカンドオピニオンがお勧めです。
元気そうに見えても痛みだけは分からないものですもん。
これからお散歩も注意しながら~ですね。
バニラちゃん何ともないといいね。
お大事にしてください。
2016年08月17日(Wed) 23:54
Shinoママさんへ
編集
そうなのです(-"-)
せっかく2時間かけて遊びに来たのに
歩けない感じになってね
以前のように何かを踏んだのかもと思い
足裏や肉球を触ったら、急に噛んできて
びっくりしました
ドッグランの草の所とウッドチップの
境目の辺りをお友達とゆっくり走って
いる時になりました
激しく追いかけられた感じでもなかった
ので楽しそうだなって思いながら、
写真撮っていたの
足や腰の関節触っても嫌がらないのに
肉球に触れると嫌がりました
ウッドチップが刺さった?
指の間とか確認して拭いても解らず
動物病院のお世話になっちゃった
でも1時間位経つと治っているのよね
不思議です(-"-)
お薬は飲み終わり、普段と変わらない
生活はしていますがスッキリしませんね
注意して様子見ようと思います
コメント、ありがとうございます
2016年08月18日(Thu) 12:04
ルパンコさんへ
編集
触られるのが嫌で噛んできたのだと
思うけどびっくりしました
前回と違って足がしぴれていたのが
気になっています
でもね(-"-)
この少し前に木陰のウッドチップの
辺りで何か虫を口に入れていたのを
目撃しています(汗)
蝉が沢山落ちてたって旦那さんが
言ってたけどね(ーー゛)
原因はしびれる虫?
それともウッドチップがチクッと
しただけ?
それとも一瞬、足をひねったのかな?
色々考えちゃいますね
お友達にも専門医の診察を薦められて
いて、考えようかと思っています
骨に異常はなくても脱臼しやすい
可能性はあるしね
お散歩のリード持ちも私担当なので、
注意して様子見ようと思います
コメント、ありがとうございます
2016年08月18日(Thu) 12:06












非公開コメントにする