ミニチュアダックス ショコバニ隊

チョコタンショコラとスムースバニラ、ダックス女子の毎日
TOP病院・健康 ≫ ショコラの健康診断

ショコラの健康診断

4月に健康診断をしたショコラとバニラ
バニラは問題なしの結果でしたが、
ショコラが再検査になってしまいました

待合室でキョロキョロして落ち着かない
ショコラ、膝に乗ったり肩によじ登ったり、
私ひとりだったので心細かったのかな

ショコラ

再検査のお知らせを見て、5月末に
前日の夕食後から12時間以上の絶食で
地元の動物病院へ連れて行きました(゜-゜)

再検査のお知らせ

健康診断4/8日の血液検査
RBC10.98 (基準値5.65-8.87) 高値
HCT69.8 (基準値37.3-61.7)  高値

2017/4/8検査

検査の説明書
赤血球数(RBC)、ヘマトクリット(HCT)の
値が高いのが再検査理由でした

検査説明書

再検査5/28の血液検査
RBC9.73 (基準値5.65-8.87) やや高め
HCT60.9 (基準値37.3-61.7) 正常

2017/5/28検査

4/8日は通常食の3時間後くらい
5/28日は13時間の絶食の状態です

院長先生の話では今回の再検査で
ヘマトクリットHCTが下がっているし、
治療を要する状態ではないそう

ダックスは赤血球が多いわんこが
多いと言われているみたいです
基準値はダックス以外の小型犬も
含まれるため、高値になりやすいそう
バニラはギリギリ基準値でした(゜-゜)

赤血球の数が多いということは
血液が濃い、ドロドロしている、
血管が詰まりやすい(゜-゜)

症状としては足元がふらつく、
脱水症状を起こしてしまう

赤血球増加症になってしまうと、
定期的に血液を抜いて捨てる
そんな犬にとってストレスがかかる
ような治療になってしまうそうです

再検査の採血をして結果を待合室で
待ったので、お腹すいちゃったよね
車に戻るとほっとした表情のショコちゃん

ショコラ

今後も定期的に半年、または年に1度は
血液検査をして急激に赤血球が増えたり
していないか確認する必要がありそうです

また来年も検査しようね
ショコちゃん、お疲れ様でした

ショコラ

今日もショコラとバニラは元気です
いつも見にきてくれてありがとうございます


***********************************************
現在2つのランキングに参加しています

記事読んだよ~の応援ポチお願いしまーす

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
 

病院・健康 | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

編集
ショコラちゃん治療が今すぐ必要な結果じゃなくて良かったですね💨
定期的な検査は必要だけどとりあえず一安心ですね(^^)
私事ですが、日曜日の夜ぐりが虹の橋に旅立ちました。朝はまったく普通に元気にしてたんですが、仕事から帰るともう立ち上がるコトもできず目も見えてないようでした。そして私を待っててくれたように30分もしないウチに旅立ちました。
16歳7ヶ月、介護もさせてくれなかったのは私が頼りなかったのかな、もう少し迷惑かけてくれても良かったのに…
今頃は次男ダックスのはると一緒にオヤツ山ほど食べてるかな。
日向と2人狭い家なのに広く感じて、まだぐりが足元にいる気がします。
ショコバニちゃんに関係ない話を長々すいません(^^;
2017年06月06日(Tue) 23:34
ぐりひなさんへ
編集
ぐりちゃんのご冥福をお祈りします
旅立つ前にママさんの帰宅を待ってて
くれたのですね
幸せな16歳7ヶ月を過ごしたことでしょう
沢山の思い出もあることでしょう
いつも側に足元に居てくれた愛犬が
急に旅立たれて寂しく感じられている
ことでしょう
自分に置きかえて考えると涙が出ちゃう
いつか私もその日がくるのよね
今を大切に毎日過ごしたいなと思います
ショコラは定期的な血液検査をこれから
行なっていこうと思ってます
ママさん、元気出してね
ぐりちゃんはきっとお空でママさんと
ひなちゃんを見守ってくれていますよ
コメント、ありがとうございます
2017年06月07日(Wed) 10:00












非公開コメントにする