ミニチュアダックス ショコバニ隊

チョコタンショコラとスムースバニラ、ダックス女子の毎日
TOP病院・健康 ≫ バニラの歯の破折

バニラの歯の破折

気が付いたのは5月下旬の事
夜バニラの歯磨きをしようとして
上あご左の犬歯が欠けているのに
気が付きました(゜-゜)

初めはあれっ?短いな~
でも血も出てないし平気かな?って
思ってました

でも何だか気になって次の日からネットで
検索しているうちに、凄く不安になってね

6月上旬の土曜日に以前歯科治療で
お世話になった上尾市の病院へ
連れて行きました

バニラ

これが5月下旬のバニラ左上の犬歯
歯の先端がなくて短いでしょ

固いおやつも硬いおもちゃも与えて
いないので、おもちゃを追いかけて
何処かにぶつかったのかもしれません

バニラ

歯が破折した場合の治療の説明です
(図は先生に頂いた治療本のコピー)

目に見える歯の破折が

1.歯髄(神経)に達していない場合
  歯冠修復材で治療

2.歯髄(神経)に達している場合
 a:歯髄に炎症がなく生きた状態
   歯髄保護剤と歯冠修復材で治療

 b:歯髄が炎症していて死んでいる状態
   歯髄を除去して(神経を抜いて)、
   根管充填材と歯冠修復材で充填し治療
   もしくは、抜歯する

3.歯根が破折している場合
  通常、抜歯する

歯の説明

バニラの犬歯の場合は
1と2のどちらかだと思います(゜-゜)
目視だと歯髄は見えていません

詳しくは麻酔をして口内レントゲンを
撮らないと判断できない状況です

4日前の27日に術前検査を受けました
血液検査やX線検査などを行って、
基礎疾患の有無とその程度を確認し
異常なしでした

今のバニラの犬歯です
最初に発見した時とあまり変わらない
感じですが、1ヶ月経つので少し短く
なった気もします

6月に診察し、すぐ治療の予約をしましたが
人気の動物病院なので7月が最短(*´Д`)
悪くなっていないか祈るばかりです

バニラ

犬歯の断面図です
(断面図はネット上で見つけました)

個体によって歯も色々なので、
バニラの犬歯の歯髄がどの辺りまで
あるのかは麻酔して口内レントゲンを
撮らないと解りません

犬歯の断面図

歯が折れ、歯髄が露出していると、
歯髄炎から歯髄が死んで、そのまま
放っておくと口の中の細菌が
歯髄に入り腐ってしまう(゜-゜)

あごの骨が腐ったり炎症したり、
目の下が腫れたり、脳に影響が
出ることもあるそう(゜-゜)
怖いなぁ~

犬歯って鼻に近い所なので、
歯周病で唾液がくしゃみや鼻水
として出ることもあるそうで
慎重に治療したいです

バニラはまだ5歳です
出来るだけ、歯を残してあげたい
飼い主達はその気持ちが強いです

でも治療後もバニラがストレスになる
ようなメンテナンス通いも考えちゃう
上記治療方法の2のbだった場合、
抜歯も考えています

ここ数日、色々悩んだり調べたり、
私の頭の中、犬の歯の事でいっぱい
いっぱいでした(笑)

バニちゃんは本日歯科治療します
麻酔をしての歯科治療になります
犬歯治療と麻酔をするので歯石も
取ります

昨日の夜9時から絶食で治療当日の
朝を迎えました
朝から水も飲ませてません

今日はAM9時までに病院へ
そしてお迎えは本日18時過ぎです
バニちゃん、頑張ってきますね

バニラ

いつも見にきてくれてありがとうございます
ショコラもバニラも元気ですよ

我が家はバタバタな週末になりそうです
皆さん、よい週末をお過ごしください


***********************************************
現在2つのランキングに参加しています

記事読んだよ~の応援ポチお願いしまーす

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
 

病院・健康 | Comments (4) | Trackbacks (-)

Comment

頑張ってね
編集
こんばんは

今頃は終わって自宅で休養中かしら
夢中になって遊んでぶつかってしまったのかしらね
見た限りでは炎症なさそうですが
しっかり診てもらっていい治療法を選んで
欲しいですね
お医者様が一番わかってることだろうけど
ちゃんと飼い主さんに説明する病院なんですね
すっごく信用できる病院って感じです
バニラちゃん 頑張ったね(頑張ってね)
歯石なさそうなくらい白い歯ですね
出来たら残したいよね きっと大丈夫よ
今日はゆっくり休んでください
2017年07月01日(Sat) 21:30
編集
ちょっと前にバニラちゃんだけ病院ってブログがあったのでどうしたのかなって思ってたんです。
犬歯の先が折れちゃったんですね、どうして折れたかなんて今考えても分からないですもん、とにかく歯髄?までいってないコトを祈ってますッ
バニラちゃん今頃お疲れで寝てるかな…

デコボコ食器使ってみるコトにします(^^)
日向は突起部分も食べるんじゃないかって不安があったもんで躊躇してました💦
ありがとうございますッ(´∇`)
2017年07月02日(Sun) 00:13
さおさんへ
編集
ご心配お掛けしてすみません
無事に歯科手術を終えて帰宅しました
犬歯は歯髄に達してなかったので、
補填治療で済みました
でも1本他の歯が抜歯になってね
びっくりでした
バニちゃん元気ですよ(*^^*)
その後のケアも頑張りたいと思います
コメント、ありがとうございます
2017年07月02日(Sun) 10:13
ぐりひなさんへ
編集
ご心配お掛けしてすみません
バニちゃんは無事に歯科手術を終えて
帰宅しました
6月上旬に診察してから、飼い主色々と
悩んで調べて、術前検査してからも
また悩んでの日々でした
でも犬歯は軽度の処置で済んだので
見た目も変わらず良かったです
犬歯を抜くと多少上唇が下がるそうで、
しょうがないけど覚悟してました
バニちゃん元気なので安心してね
コメント、ありがとうございます
2017年07月02日(Sun) 10:20












非公開コメントにする