ミニチュアダックス ショコバニ隊

チョコタンショコラとスムースバニラ、ダックス女子の毎日
TOP病院・健康 ≫ 歯科治療後のバニラ

歯科治療後のバニラ

昨日、バニラは歯科治療をしました
朝は私とバニラだけ病院へ行き、
もう一度先生に治療の説明を受け、
我が家の考えを伝え、承諾書に
サインをしてバニラを預けました
先生に抱っこされたバニラは
私に尻尾ふりふりでした

麻酔ありの歯科手術は2時間の
予定でお迎えは18時
夕方は旦那さんとショコラも一緒に
バニラのお迎えに行きました

病院は夕方でも混雑していて、
バニちゃんのお迎えに元気に
向かったショコラも自分の事で
パパ肩よじ登りパニック(笑)

ショコラ

先生に呼ばれ診察室で元気そうな
バニラを見た時には飼い主達嬉しくて
たまらなかったよ( *´艸`)

実際の治療の説明、治療後の注意点
を聞いて、PM8時頃自宅に戻りました
右の前足に白いテープが貼ってあります
点滴の針を入れた所に薬を塗って
テープで巻いてあります

バニラ

バニラの犬歯は歯髄(神経)が出て
いなかったので、一番軽い治療の
歯冠修復材で充填して形を整える
ことで済みました(*^^)v
犬歯の先丸く綺麗になってるでしょ♪
早期発見が良かったみたい

バニラ

でもね( ゚Д゚)
違う歯が歯周病で1本抜歯となりました
左下の犬歯の隣の小さな前歯
外側は見た目綺麗だったそうですが、
前歯裏側の歯周ポケットが深くて、
歯がグラグラしていたそうです
抜いたのは図で赤丸をつけた歯です
(図はWeb上で見つけた物に丸印しました)

バニちゃんの歯磨き担当の私
その歯の裏側の歯磨きは殆どやって
いなかったと思います(*´Д`)
奥歯と脇歯を一生懸命磨いていました
飼い主の責任です

抜歯した歯は受け取ってきました
小さいけど根元まで長いのね~

バニラの左下前歯

前歯の抜歯をしたので飼い主が
見れない時間帯の就寝中と留守番時は
エリカラ着用14日間との指示がでました
お花エリカラを準備しておいて良かったぁ~

術後の歯磨きは2週間、歯磨きジェルを
歯茎に塗るだけで終わりです
夜の10時半過ぎになったら、エリカラに
慣れさせるため着用させました

ショコラが興味深々で近づきましたが、
バニラの状態を何か解っているみたいで
追いかけっこにはなりませんでした

ショコラとバニラ

昨夜、お花エリカラを付けたまま毛布に
入って寝ちゃってるバニラ
布地が柔らかなので全然平気ですね
良かったです(*^^)v
昨夜はエリカラ付けたままサークルで
寝ました

お花エリカラのブログにショコバニが
載っています

サイズぴったりに作ってもらって
今回治療後、やはりエリカラが必要で
助かりました
ありがとうございました

バニラ

今朝の起きたばかりのバニラ
サークルでエリカラつけたままチッコ

バニラ

お腹空いたのでキッチン前で集合
しているショコバニです
ふたりとも元気です

ショコラとバニラ

昨夜から2週間、バニラの食事は
柔らかい物になります

バニラだけ缶詰を与えることは
出来ないし、美味しい匂いの缶詰を
長く食べているとショコラがフードを
食べなくなる可能性が高い( ゚Д゚)

バニラの食事はフードを細かく砕き、
お湯をかけてレンジで30秒のふやかした
フードにお薬を入れてます

ふやかしフードとお薬

お薬は抗生剤と痛み止めです
錠剤か粉かと聞かれましたが、錠剤で
全く問題なしの我が家( *´艸`)
バニちゃん、フードと一緒にペロリと
食べてくれました

ショコラとバニラ

食後の歯磨きガムとおもちゃ遊びは
硬い物なので2週間禁止です
お散歩や近場お出かけで過ごしたいと
思います
バニちゃん、治療後のケアも頑張ろうね

バニラ

今回の歯科治療の領収書です
アニコム70の保険が使えたので
助かりました(*^^*)

今回の治療費

今回の件でかかった費用を合計します
術前検査18,036円、歯科手術93,906円
合計111,942円のところ

保険適用されて
術前検査5,410円、歯科手術28,171円
合計33,581円でした

やっぱり保険加入しておいて良かったぁ
そして早期に治療できて良かった(*^^*)
バニラの再診は2週間後です
今日は一日、ショコバニと一緒に
過ごしたいと思います

ご心配おかけしましたが、バニちゃん
元気ですのでご安心下さい

今日もショコラとバニラは元気です
いつも見にきてくれてありがとうございます


***********************************************
現在2つのランキングに参加しています

記事読んだよ~の応援ポチお願いしまーす

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
 

病院・健康 | Comments (4) | Trackbacks (-)

Comment

お大事に~(^-^)/
編集
こんばんは(^-^)/
バニラちゃん歯科治療頑張りましたね。術後のご様子もお元気そうで安心しました。バニラちゃん、ご飯も食べれて良かったね。
お花のエリカラも大活躍ですね。デザインも可愛い上に柔らかそうな素材が優しくて素敵です。
病気や怪我は人と同じで早期発見が大切ですね。モカの口内ケアもよく見てあげなきゃと思いました。歯みがき嫌がるのでいつも一苦労です(笑)
バニラちゃん、ちょっとの間ボール遊びもガマンかな?どうぞお大事にしてくださいね(* ^ー゜)ノ
2017年07月02日(Sun) 21:59
編集
バニラちゃん犬歯の方は大事に至ってなくてホント良かったですね、別の歯が抜歯になってしまったようですが、あんなにキレイな歯でも歯周ポケットができちゃうなんて改めて歯周病を防ぐって難しいって思いました。
今回のコトでワンコの歯をいっぱい勉強したママさんがついてるから、バニラちゃんの予後は安心ですね〰(^^)
2017年07月03日(Mon) 02:02
モカママさんへ
編集
ご心配おかけしてすみません
バニラの犬歯は折れていたけど
治療の予約がいっぱいで福島に
行った時は不安を抱えつつ、
旅行を楽しんでました
痛がったりはしていなかったけど
素人には解らない事ばかり(゜-゜)
歯みがきは重要ですね
バニちゃん、食欲と元気はありますが
いつも以上に寝てます
やっぱり体は本調子ではない気がします
ボール遊びは7月中旬まで我慢ですね
様子をみながらケアを頑張ります
コメント、ありがとうございます
2017年07月03日(Mon) 06:54
ぐりひなさんへ
編集
ご心配おかけしてすみません
犬歯を抜かないで済んで良かったです
上の歯だからあんまり見えないけど、
長くて立派な犬歯を抜くのは可哀想でね
軽い治療で良かったです
でも予想もしなかった歯を抜くことに
なったのは飼い主の責任(゜-゜)
バニラの術後のケア、頑張りますね
コメント、ありがとうございます
2017年07月03日(Mon) 07:01












非公開コメントにする