ミニチュアダックス ショコバニ隊

チョコタンショコラとスムースバニラ、ダックス女子の毎日
TOP病院・健康 ≫ 歯磨きの指導を受けました

歯磨きの指導を受けました

昨日の記事に書き忘れたことがあり、
続きを書きたいと思います

歯科治療を終えたバニラ
これからも歯磨きをしていく上で
少しでも役に立つことがあればと
診察の後、看護師さんの歯磨き指導
を受けました

歯磨きの指導

写真付きの歯磨き手順を見ながら
実際にやってみたのですが、
診察室という特殊な場所のため
バニちゃん尻尾インのブルブル(゜-゜)

この雰囲気だとショコラだったら
絶対無理だなって思っちゃった(*´Д`)

丁度デンタルジェルが無くなりそうだった
ので、動物病院で勧めるジェルを1本購入
しました(2,570円税別)

デンタルジェル

バニラに舐めさせてみたら、美味しそうに
舐めていて看護師さんが喜んでいたけど
バニちゃんは好き嫌いないのでね(笑)

自宅に戻ってショコラにも舐めてもらって
使用できそうだと確信(笑)
これからの歯磨きに使用して頑張りたい
と思います

それから、バニラの目ヤニが良くなった件、
歯周病と目ヤニの関係( ゚Д゚)
実際のところまだわかりません

歯科治療後に処方されていた
抗生物質のビブラマイシン
このお薬が目ヤニを抑えていた可能性が
高いみたい
お薬は終わったので数日経ってからの
様子を見たいと思います

抗生物質

昨日の夕散歩はいつもの公園へ
ヒアリとか心配な報道もあるし、
お散歩後の身体チェックは
必ずしないとね

ショコラとバニラ

でもバニラが元気になって良かった
このプリプリの後姿を見ていると
すごく癒される( *´艸`)
バニちゃん、一緒に歯磨き頑張ろうね

バニラ

今日もショコラとバニラは元気です
いつも見にきてくれてありがとうございます
良い週末をお過ごしください


***********************************************
現在2つのランキングに参加しています

記事読んだよ~の応援ポチお願いしまーす

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
 

病院・健康 | Comments (4) | Trackbacks (-)

Comment

No title
編集
こんにちは。
URL間違えていました。すみません。
歯磨き、うちも毎日しているのですが、やはり黄色っぽくなっている
ところがあります。今はブラシ&シートです。
ハブラシをかむので、まだまだ余裕のある歯磨きには程遠いです。
歯は人間同様に犬も大切だし、長生きの秘訣ですよね。

歯磨きでゼオカル使っている人多いですよね。結構お高いのもあって
うちはまだ使っていませんが、そのうち導入したほうがいいかなと
思ったりしています。
多頭飼いも憧れます♪
2017年07月15日(Sat) 13:45
No title
編集
こんばんは

歯磨き指導してくれるのはいいですね
うちは抜いた後裏が磨きにくいって言ったら
しょうがないですから表だけでも綺麗にしてくださいって
言われただけでしたよ
今はパパが磨いた後私の最終チェックを入れています(笑)
下の犬歯の歯隙間がありました
歯石取ったから隙間が出来たんでしょうね
気にしてなかったところなのでこれからは
ちゃんと磨こうと思います
くぅは前歯が神経ぎりぎりまでむき出しのままです
磨くとき少し痛がりますが頑張って磨くわ
これ以上抜きたくないもんね
ショコラちゃんもバニラちゃんも頑張ろうね
天然酵素入りって良さそう!!でも高いね・・・
歯には代えられないからいいもの使いたいよ
元気に散歩するバニラちゃん元気になって良かったね
これからも頑張ろうね~うちも頑張ります☆
2017年07月15日(Sat) 22:44
en*さんへ
編集
ご訪問ありがとうございます
歯ブラシの扱い方って難しいですよね
私がちゃんと磨いてあげれなくて、
バニラの下歯を歯周病にしてしまい
抜くことになって責任感じてます
もっと頑張ろうと指導を受けました
ゼオライト配合の歯磨き粉は我が家にも
あるのですが、うちのわんこ達は色と
匂いが苦手でね(*´Д`)
色んなの試してみたいけど、まだ沢山
残っているのに次を買うのはどうかなって
買い替えずにいます
たまに取り入れたりして、消費するしか
ないかなぁ~って思ってます
お互いにわんこの歯磨き頑張りましょう
コメント、ありがとうございます
2017年07月16日(Sun) 08:35
さおさんへ
編集
それは先生の対応がさらっとしてますね
もっと親身になって欲しいよね
バニラが通っている動物病院では歯科講習が
あるのですが次は月末でね
仕事の関係で月末は無理なので、診察の後の
簡単な指導を受けてきました
犬の歯磨き粉って高いですよね
人間のは500円位で買えるのにその5倍( ゚Д゚)
口に入れるものだから安心できるものを
選びたいけどね
今後は病院の勧めてくれたジェルを使用して
歯磨き頑張っていきたいと思ってます
さおさんも頑張ってね
コメント、ありがとうございます
2017年07月16日(Sun) 08:44












非公開コメントにする