ミニチュアダックス ショコバニ隊

チョコタンショコラとスムースバニラ、ダックス女子の毎日
TOP多頭飼いのしつけ ≫ 多頭飼い~先住犬優先のしつけ

多頭飼い~先住犬優先のしつけ

JUGEMテーマ:ダックスフンド


子犬のバニラを迎えから先住犬のショコラを優先に
しています
ショコラ
(椅子の上でバニラをじっとみているショコラ)

1. サークルから出すときはショコラを先に出します

ショコラは朝サークルから出すとペロペロの挨拶
床に背中をゴロゴロ、後ろ足を1本ずつ伸ばしてから、
リビングをゆっくり1周して、抱っこしているバニラの
匂いをチェックし、サークルに戻りトイレを済ませます


バニラは抱っこして体を十分になでてから一度
サークルに戻し、トイレが済んだのを確認して
「ショコちゃーん、バニちゃん出すよぉ~」と一声
かけてサークルから出します

バニラは一目散にお姉ちゃんに突進します・・・
バニラ
(いちごのピーピーをくわえて甘えるバニラ)


2. ご飯の時は先にショコラにご飯を出して、次にバニラ


 ショコラは食が細く甘えん坊、
     少しご飯残してトッピングを待つタイプ

 バニラは何でもガツガツ食べる食いしん坊、
     ピカピカになるまでお皿を舐めるタイプ
バニラ
(足裏をみせて踏ん張りながらピーピー噛んでるバニラ)


3. 新しいおもちゃを出すときは、匂いチェックの後で


バニラ用に買ったおもちゃだとしても、匂いチェックが
済んでからじゃないと先住犬が騒ぎます
お姉ちゃんのおもちゃ検査が済んでから、妹に渡されます

わんこは順位づけをするので先住犬優先にすることによって
バニラが家族のルールを学習してくれるといいな~

私はショコラのNo.2かなぁ~?
ご指名はNo.1の居ないときだよね?
ショコラ
あっ、「オインキーズ」に夢中で聞いてない・・・

****************************************
 にほんブログ村のランキングに参加しています



 ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです
****************************************

 

Comment

No title
編集
みちさん、こんばんは(*^_^*)
我が家も自然とルールを学んでいけるといいな。

チワワとダックスだと、ダックスの方が体が大きくて
元気な気がしていたけど、実際はそうでもないのかな?
体格より性格が関係するのかな?

うちの場合、先住犬優先でご飯を出しても、バニラの
方が食べるの早いんです。
この先どうなるんだろう~ショコラのご飯をバニラが
食べてしまうんじゃないかと心配です(;一_一)

コメント、ありがとうございました☆
2012年10月25日(Thu) 20:41
No title
編集
わが家も何でも先住犬から順番にやってあげてます
私の所に空がのっていても
はっぴぃやMariaが来たらおろして先住犬を抱っこします
でも今ではそれが当たり前で空もちゃんと諦めます
普段はおとなしいダックスチームより
やんちゃな空が一番威張ってる感じはありますが(笑)

多頭飼いだとわんこ達も自然とルールを学んでいきますよね
2012年10月25日(Thu) 20:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL