ミニチュアダックス ショコバニ隊

チョコタンショコラとスムースバニラ、ダックス女子の毎日
TOP病院・健康 ≫ バニラのお首が赤いの

バニラのお首が赤いの

JUGEMテーマ:ダックスフンド



朝から雨でお散歩に行けなかったよ
湿度も高くてムシムシのfloren地方です

お昼のショコラ

ショコラはお散歩が苦手だから、
雨だと静かでいいなぁ~って思っているのかな

道路を歩く人も走ったりせずに
静かに通り過ぎるので
吠える事もなく警備も暇そうでした
ショコラ

お昼のバニラ

今日はバニラの事で気になっている事を
書こうと思い、自然光の明るいお昼休みに
バニラの写真を撮ってました
結構時間なくて、バタバタなお昼休み
バニラ

バニラで気になっている事は首の左側に
引っ掻いたような赤い部分があり、
その部分の毛が薄い事。。。
これってハゲ?

写真を撮るためソファでゴローンして
もらったまではいいのですが、
どうやら、バニラは勘違いをしたらしく・・・
バニラ

バニラが慌てて、ソファから降りたと思ったら
ロープくわえて持ってきた
遊んでもらえると勘違いした様子
バニラ

ロープを取ろうとしたら、ブルブルと首を振り

絶対渡さないぞー

引っ張りっこするぞー

・・・って感じになっちゃった
バニラ

時間のないお昼休みだったので、本当に困った

何とか・・・首の写真が撮れたものの解りにくい
丸印辺りの毛が薄くて赤くなっているの

最近、後ろ足でカリカリ掻いているのを
よく見たので、たぶんそれで赤くなったんだと思う

あんまりひどくなったら病院に連れて行こうと思うけど
このくらいじゃ、大丈夫だよね?

でも、ハゲが気になるのです・・・
まだ1歳なのにハゲはねぇ~ハゲ・・・
うーん、ハゲねぇ~
バニラの首

 

********************************************
 ランキングに参加しています

応援ポチお願いしまーす

ランキングバナーをクリックしてくれたら嬉しいな

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ  

人気ブログランキング03
 


 ********************************************

Comment

No title
編集
ペコ&チョコさん、おはようございます(*^_^*)

チョコちゃん、元気そうで良かった☆
ブログ訪問しましたが更新なくて出戻ったよ。。

浴衣なんてつくれませんよぉ~
そんな器用じゃないですから。。
週末、浴衣は試着しないと感じが解らないので
セール品でもあったら買うかも?
もし、お会いできたら宜しくお願いします

コメント、ありがとうございます☆
2013年07月31日(Wed) 07:36
No title
編集
ありがとーございます(^.^)
相変わらず元気にびびりです(笑)

浴衣作ってみては(^.^)♪
買った方が今の時期saleなのでは安いかも(笑)
浴衣土曜日仕事なんですが間に合えば夕方行きます(^.^)
宇都宮なので間に合うかなぁ……( ̄▽ ̄;)






2013年07月31日(Wed) 00:51
No title
編集
まろさん、こんばんは(*^_^*)

そうなの。。
傷ができると細菌が入ってしまうと困るよね
軟膏だと舐めちゃいませんか?
バニラは首なので口が届かないから、まだ
いいのかも?
先週はトリミング前で爪が伸びていたから
引っかき傷ができたのかもしれないです

さくらちゃんとくっきぃちゃんもガウガウ
するの?どっちが強いのかなぁ~
今度ブログで見せて下さいね

今回、傷口を写真撮ろうとしているのに
バニラが動いてしまって上手く撮れなかった
ので何か静止するコマンドでも教えようかと
思ってます(*^^)v
何がいいですかねぇ~フリーズとか?かなぁ。

コメント、ありがとうございます☆
2013年07月30日(Tue) 20:27
No title
編集
ルチュリママさん、こんばんは(*^_^*)

そうなんです。
カイカイで引っ掻いてハゲました(-"-)

トリミングに行く前から掻いていたし、
フードも変わったのをあげていないので
掻いてたらハゲた?痒いから掻いてハゲた?
ハゲハゲ言うな~ってバニラが怒るかな。。

今のところ首の一か所だけなので、様子見て
週末でも通院してみます
心当たりなのは芝生に首を付けてスリスリ
してるからそこを掻いたのかも?と思ってます
ご心配いただきありがとうございました

ループ君とアスリ君の名前、素敵な意味が
あったんですねぇ~
私も本物の家族の輪を大切にしていきたいです

コメント、いつもありがとうございます☆
2013年07月30日(Tue) 20:10
No title
編集
こんばんは~☆

あららバニラちゃん 痛そう!!
さくらもくぅとガウガウして擦り傷作ったよ。
やっぱりばい菌はいるのが怖くって病院に行って
軟膏もらってきました。一度貰うと次回はそれ
使えるからね。
赤みが続くようだったら行って診てもらってください。
バニラちゃん遊んでもらえると思ってキラキラお目目に
なってるぅ~可愛いww
写真撮りたい時って前向こうとしたりしてなかなか
撮れないですよね(笑)
2013年07月30日(Tue) 19:21
No title
編集
こんにちは!

バニラちゃん、カイカイになっちゃたんですか?
夏場はそういうこと多くなりますし。
シャンプーを変えたとか、食べ物とかもあるかもしれないですけど・・・
首周りだけなのかな?
あんまりカイカイしてると心配ですよね。
早く良くなってくれるといいですね。
お大事に。
2013年07月30日(Tue) 16:51
No title
編集
ペコ&チョコさん、こんにちは(*^_^*)
ご訪問ありがとうございます☆

そうなんですかぁ~
夏バテで抵抗力が弱っているとこんな風に
なったりするの?
湿度も高いし、夏バテもそうかもねぇ。。
でも、ハゲは嫌です。。まだ1歳なんですから。。
ご心配いただきありがとうございます

チョコちゃんはおかわりないですか?
またお会いしたいです(*^_^*)

Sunsuiさんのゆかた祭りは行かれますか?
うちはゆかた持っていないので。。。
参加できないなぁ~

コメント、ありがとうございます☆
2013年07月30日(Tue) 10:51
No title
編集
Alexの飼い主さん、こんにちは(*^_^*)

そうなの。後ろ足の爪でひっ掻いたみたい。。
今朝、消毒したから様子見て通院しますね。

Alex君も赤いの出ちゃった?
あれれー、治ったと思ったのにね。。
シャンプーで刺激しちゃったかな?
湿度が高いからわんこの皮膚も傷口から細菌が
入りやすいと思うの。
お互いに気を付けましょう~

スムースだから、ハゲてても毛が短いから
平気なのかもしれないけど、バニラの首の毛は
白い毛が沢山あって、赤いと目立つのよ
日曜日に爪も切ってもらったから、これ以上
傷が広がらなきゃいいのだけれど。。
ご心配いただきありがとうございました

コメントもいつもありがとうございます☆
2013年07月30日(Tue) 10:47
No title
編集
Romiさん、こんにちは(*^_^*)

バニラを横にさせて写真撮るから、こんな時に
ゴローンが使えると思って、やってみたら
ゴローンがうまくなってきたので得意げに
なっていまい、遊び体制(ーー゛)

そうなの、痒くて後ろ足でひっかいて、
赤くなってる。
その辺りの毛だけなくてハゲてるの。
果物の桃の皮をむいた時、白いとこに赤く
ポチポチした所ってあるじゃない?
そんな感じなの。

シャンプーセットに行く前からカリカリしてた
から、シャンプー剤じゃないと思う
今朝は以前お腹が赤くなった時につけてた、
犬用の消毒剤をコットンでつけてみたよ
掻いたところから細菌が入らない様にしないとね

様子見て気になったら、通院しようかと思って
ます。
ホリエモンのところにね(*^_^*)
お薬分けてくれるなんて、とっても嬉しかったよ♪
今は大丈夫だよ~ご心配いただきありがとう☆

ルナちゃんのお尻大丈夫?
すぐに生えてくるとは思うけど、不注意も
困っちゃうね
バニラもお尻のバリカンやりますよ(*^_^*)
お尻の穴、丸見えです。。うふふ。。

コメント、いつもありがとうございます☆
2013年07月30日(Tue) 10:41
No title
編集
ルパンコさん、こんにちは(*^_^*)

そうなの。。
バニラの首の毛は白い毛が生えているの。
スムースだとテカテカのツルツルのイメージ
なのにね。

バニラの父親はロングクリームで母親が
スムースゴールドなのが影響しているのかなぁ?
ショコラのフサフサのロングヘアを毎日見ていて、
生えてきたかも!(^^)!
ただの避妊の影響で冬の毛が抜けるの遅いとか。
今度、獣医さんに聞いてみようと思ってます。

何度も後ろ足で掻いてるから、赤くなっている
みたいで今朝は犬用消毒液をコットンでつけて
みました

様子見て、来月のフロントラインもないから、
通院しようかと思ってます。

来月はワクチンもあるので、一度にだと薬が
効いているのか解らなくなるから早めに対処
しますね。
ご心配いただき、ありがとうございます。

コメント、いつもありがとうございます☆
2013年07月30日(Tue) 10:38
No title
編集
真菌かな?(((・・;)

夏バテで抵抗力弱ってる子多いから
なってる子多いよ~

お友達もハゲが( ̄▽ ̄;)

早くよくなりますように♪
2013年07月30日(Tue) 09:28
No title
編集
わーわーわーっ。バニラちゃん大丈夫??
首のその辺りだと、噛めないから、カリカリ掻いて爪で傷ついちゃったかな(T_T)
シャンプーすると、少し痒くなったりもあるのかなぁ…実はAlexも土曜日飼い主が花火の日当日で掃除と料理に追われている間、トリミングお願いしてたんですが、昨日お尻らへん痒くて噛んでまた少しだけ数カ所赤くなってました(T_T)
バニラちゃん、痒いところが広がったりしないで収まるといいですね…こんなに可愛いのにハゲはイヤだわ(T_T)
2013年07月30日(Tue) 08:37
No title
編集
おはようございます。

バニラちゃん、遊んでもらえるとおもって
喜んじゃったんだねぇ~。

毛が薄くなっている状態が残念ながらいまひとつ
わからなかったんだけど、かゆくて足で引っかいているうちに、そこだけ薄くなったのかなぁ~。

それともシャンプーへ行ったばかりだけど、
その時に何か心あたりはない?

バニラちゃんの場合、スムースだからバリカンを
あてることは無いのかもしれないけど、
ルナは今月サロンに行ったとき、お尻周りをバリカンでお手入れしていたときに、トリマーさんの手元が
くるって、ちょっと赤くハゲちゃったの。
トリマーさんが謝ってた。割引もしてもらっちゃった。(値切ってないよ)

病院へつれていくほどじゃないかもしれないけど、
時期的にジメジメしているから、
傷が悪化しなければいいね。

我が家はちょっとした傷とかにはブロ友さんからもらった「ヒビテン」をつけてます。
普通の消毒液より刺激は弱いみたい。

ボトル1本分あるから、よかったらお分けしましょうか?
2013年07月30日(Tue) 07:41
No title
編集
バニラちゃん、意外に首の毛フッサフサだね(*^^*)
お昼休みだから遊んでモードですね。かわいい~

全体的に薄くなれば避妊によるホルモンバランスの乱れだと思うけど、バニラちゃんは部分的なおハゲだもんね。
何度も掻いてるうちに毛が抜けて皮膚がただれちゃったかな。
何度も掻くくらい痒いのかもね。
念のため病院に行ってみたらどうですか?
私もお友達のみなさんに言われるけど、心配な時は病院へ相談してみて、それで何ともなかったらあ~よかったで終わりだし、何か病気とかなら早めに対処できるからって。
それに、痒みが治まれバニラちゃんもストレスがなくなっていいんじゃないかな~

色んな方の意見を参考にして、慌てず考えてみてね。
2013年07月29日(Mon) 23:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL