ミニチュアダックス ショコバニ隊

チョコタンショコラとスムースバニラ、ダックス女子の毎日
TOP血統書、ワクチン、狂犬病 ≫ ショコラのワクチン接種の日

ショコラのワクチン接種の日

JUGEMテーマ:ダックスフンド
JUGEMテーマ:わんこ



今日でお盆の9連休も最後
今年は猛暑過ぎて昼間は家にいることが
多かった気がします

この9連休で毎日続けていたAM6:00頃のお散歩
今日もみんなで行きましたよ
ショコラとバニラ

毎日続けられたから、皆散歩賞だね~

朝散歩して朝寝して来客きて、夕方ドッグラン、
トリミング、そんなのんびりした連休でも
わんこ達には刺激になったかなぁ
ショコラとバニラ

お散歩から自宅に戻り、少しバニラと練習
バニラは段差が苦手なんです
玄関前の2段しかない所も登れないの
バニラ

クッキーを用意して、バニラの興味をひいてみた
クッキーと私を交互に見ながら固まるバニラ
バニラ

段々、疲れてきた私を知ってか知らずか・・・
じーっと私を見ているバニラ

合図を待っているかと思い、「よしっ」と言っても
反応なし。。。
もっと大きなおやつがいいなーって思ってたりして

今日の所は時間切れで練習はお開き
どうやったら登れるのかしら?
バニラ

今日、ショコラは混合ワクチン8種を打ちました

バニラにはお留守番してもらい、ショコラだけ連れて
近くの動物病院に行きましたよ

家を出る時、自分だけ出掛けるのが嬉しかったらしく、
玄関に走ってついてきました

しかし、動物病院に着くと緊張していたショコラ
キョロキョロと他のわんこを見ては
ウホウホと小さく吠えてました。。
ショコラ


 子犬の時から注射には度胸のあったショコラお姉ちゃん
今日もなんなく注射はクリアー

病院で計った体重は4.9kgでした
6月頃、ショコラが少し太ってしまい、5.1kg位に
なったので少しフードとおやつを調整していました
少し痩せてすっきりしたね
ショコラとバニラ

昨年はバニラを迎えたことで
ショコラの体調が悪く、そこにワクチン接種をして
吐いたりしていたので少し心配でしたが、
今日の注射後は眠い位で体調良さそうです
ちょっとほっとしてます
ショコラ

ショコラが眠そうにしていても、バニラは超元気
ゴロゴロしながらお姉ちゃんに遊んでアピールしてたよ
ショコラとバニラ

バニラのアピールを止めるショコラ
でもバニラは相手にしてもらって嬉しそう
ショコラとバニラ

結局、パパの足元でまったり落ち着いたバニラ

ショコラお姉ちゃんはお注射打ったから
今日は安静にしなくてはいけないの。。
バニラも協力してね

バニラは来月がワクチンだよイヤ~ン
バニラ


********************************************
 ランキングに参加しています

応援ポチお願いしまーす

ランキングバナーをクリックしてくれたら嬉しいな

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ  

人気ブログランキング03
 


 ********************************************

Comment

No title
編集
ルパンコさん、こんにちは(*^_^*)

連休中の朝散歩だけは頑張りました
住宅街は静かでショコラも落ち着いて
歩けるし、夕方より涼しいからね
ルパンコさん宅は姪っ子ちゃん達が
泊まっててて朝から慌ただしかった
でしょうね~頑張りましたね☆

ワクチンは6種でも8種でもいいみたいですよ
川や山に連れて行くようなことがある場合は
8種にしたほうがよいと獣医さんが言っている
ので、高原とか連れて行くかもしれないから
毎回8種です

階段苦手なんですよ
ショコラは平気でスタスタ上がるけど
バニラはだめなの
ショコラの時は特に練習しなくても
出来たことがバニラは出来なくて。。
何かいい方法を思いついたら教えて下さいね

コメント、ありがとうございます☆
2013年08月21日(Wed) 17:59
No title
編集
こんにちわ♪
毎日暑いねー(^o^;)
お散歩皆勤賞ですか!?すごーい!!
私は何度かズルしちゃいました(笑)

ショコラちゃんワクチンせ疲れさま。
頑張ったねo(^o^)o
体調悪くならなくてよかったですね。
でもワクチン8種なんだね。
我が家は6種だよ☆

バニラちゃん階段苦手なんだねー。
思い出した!!ルイも昔苦手でしたよ!
河川敷の階段降りれなかったもん。
いつの間にか平気になってました。
どーしたっけなぁσ(^_^;)?
練習ガンバレ♪♪
2013年08月21日(Wed) 11:30
No title
編集
Alexの飼い主さん、こんばんは(*^_^*)

質問に応えてくれてありがとう~
ステロイドって聞くと強い薬ってイメージ
ですよねぇ~
ステロイドを先に注射して混合ワクチンを
接種するとワクチンがマーカーされ、
体内の不純物を入れた時の攻撃が何やら・・・
とか言ってました(;一_一)
いまいち理解できず、今回は打たなかったの。

結局、ショコラにおう吐などの反応はなかった
から今後も大丈夫かもしれないけど。
バニラもいるからねぇ~
後で調べてみますね

コメント、お返事、ありがとー☆
嬉しかったよん
2013年08月21日(Wed) 00:09
No title
編集
たびたびすみませーん。
ワクチン前にステロイド、言われた事が無くって知りませんでしたよ。ステロイドはカユカユの時に飲み薬だして貰った位かなー。人とステロイドの印象からか、出来たら避けたいですね、ステロイドは。
2013年08月20日(Tue) 18:17
No title
編集
Alexの飼い主さん、こんばんは(*^_^*)

ショコラは今日の体調も良かったので大丈夫そうです
獣医さんが前回ショコラがワクチン打って吐いた事を
話したら、ステロイド注射してから、ワクチンを
打ちましょうって言ってたけど、説明を聞いても
いまいち納得できずステロイドなしでワクチン8種
だけを注射してもらいました(-"-)

結果的にはOKでしたが、Alex君はステロイドを
打った事ありますか?
私ももう少し勉強しないといけないなぁ~と
実感しました(-"-)

階段のトレーニング♪
いい方法あったら教えてくださいね
おやつを道路や下に置くのは汚い気がする場所
もあるし、悩みます。。

コメント、ありがとうございます☆
2013年08月20日(Tue) 00:10
No title
編集
ルチュリママさん、こんばんは(*^_^*)

ショコラとバニラは病院嫌いではないですよ
少し落ち着きがなくなるけど、震えたりは
しませんし、度胸ある方だと思います
でも、昨日のショコラの出掛ける時の
ルンルン気分はひとりっこになったような
気分だったのかなぁ~

ママさんが元気になられて良かったです
私、病気の事とかあんまり知らなくて
アドバイスも出来ないし、うまく書けず
応援している気持ちだけでも伝えたかった
のです。頑張ってね(*^_^*)

コメント、ありがとうございます☆
2013年08月19日(Mon) 23:58
No title
編集
まろさん、こんばんは(*^_^*)

朝露あるんだぁ~
関東は雨なしの日々が続いているので
道路も草むらもカラカラで埃っぽいです
洋服着せてないとわんこの胸辺りが
黒くなります(;一_一)

さくらちゃんとくっきぃちゃんは病院苦手
なんですねぇ~
我が家は病院嫌いではないです
ショコラは病院入ると緊張しますが、
他のわんこが気になるだけで注射の時は
度胸ありますよ
バニラは先生みると診察台で降参ポーズで
お腹出しして、アシスタントのお姉さんには
ペロッとしてます、余裕です

最近、ショコラがバニラをたしなめるような
ことをするようになりました
一層、優しいお姉さんぽくなり頼もしいです

コメント、ありがとうございます☆
2013年08月19日(Mon) 23:48
No title
編集
ショコラちゃん、ワクチン注射頑張りましたね。お疲れさまでしたー。
バニラちゃん、階段が苦手でしたかー。
うちは幅がある階段ならスイスイですが、あんまり良くないんですよね~。ドッグランにあったアジリティー用のハードルとかも、私がリード持ったままポーンとまたぐと同じ様に飛びますね。
階段どうトレーニングしたんだっけ(-_-;)忘れちゃった…
時間がかかってもいいから、のんびり克服してくださーい。
2013年08月19日(Mon) 23:41
No title
編集
tonさん、こんばんは(*^_^*)

ショコラも朝散歩に皆勤で参加できたのは
パパがいたから元気でちゃったのかもね

そっかぁ~おやつ作戦で良かったのね
ケチって1個ではなく、2,3個かぁ(*^_^*)
そうだね、その方が食いつくかも。。
1個だったのは、自宅の玄関の石段とはいえ
口に入れるものを下に置くのに気がひけたの
拾い食いの癖とかついたりないかとか。。
考えちゃって(-"-)
手にのせて誘導にすべきか悩んでました
また頑張ってやってみるね(*^^)v
アドバイス、ありがとう♪

ショコラはワクチン打っても今日も
体調良いみたいで大丈夫そうですよ
前回はバニラを迎えてストレスがあったん
だなぁ~

コメント、ありがとうございます☆
2013年08月19日(Mon) 23:34
No title
編集
こんにちは!

やっぱり、ワンちゃんて病院苦手ですよね。
我が家の2ワンもダメ!
特にアスリは落ち着かなくて、ビクビク~。
出掛けるって思ってルンルンでも病院だとガッカリなんでしょうね(笑)


ループのこと、ありがとうございました。
ループも私も元気です♪
これから、がんばります!
2013年08月19日(Mon) 15:47
No title
編集
こんにちは~

お散歩皆勤賞すご~~い!!我が家は・・・あは(汗)
いろんなお洋服でうきうき気分で行くのもいいですね。
朝露あって濡れるから着せてなかったけど今度着せて
お出掛けしようかな♪
チックン上手に出来ましたね☆
小さな声でワフワフ聞いてみたいなぁ~
病院が怖くないってのはいいですね。さくらたちは
苦手なので大変なんですよ・・・
バニラちゃんの遊んで攻撃めっちゃ可愛い~
ちょっと相手してあげるショコラお姉ちゃん優しいね♪
2013年08月19日(Mon) 11:56
No title
編集
こんにちわ~♪

朝散歩、皆勤お疲れさまでした(^○^)
ショコラちゃんもパパがいたから、頑張れたのかな~?
早朝は空気も澄んでて、気持ちいいもんね!

バニラちゃんは段差が苦手なのね(-.-)
ハルさんも意外とビビりで、いろんな所を歩くの
最初は嫌がりますよ~。
私は前にトレーナーさんに相談したら、おやつ作戦を勧められました!
そう、florenさんと同じ作戦!
無理矢理行かせようとしたり、引っ張ったりするのが
一番ダメだから、今のflorenさんのやり方でゆっくり
頑張れば大丈夫だと思います~♪

あとゴール地点?に1個のおやつだけではなく、
バニラちゃんが歩いてほしい所に、2、3個おやつをポンポンと置くと、
それを食べながら進むようになるかも!?
これもトレーナーさんに教えてもらいました。

よかったら試してみたくださいね。
ハルさんもこの作戦で、けっこういろんな所を
歩けるようになりました(*^。^*)

ショコラちゃん、お注射お疲れさま~(^^♪
頑張ったね!
ねむねむのショコラちゃんも、可愛いよ!

2013年08月19日(Mon) 11:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL