ミニチュアダックス ショコバニ隊

チョコタンショコラとスムースバニラ、ダックス女子の毎日
TOP病院・健康 ≫ ショコラお姉ちゃん動物病院にいく

ショコラお姉ちゃん動物病院にいく

JUGEMテーマ:ダックスフンド



今朝は霧が出ていたfloren地方
霧が晴れたのを見計らって
ショコラとバニラを連れて朝散歩に行きました

お洋服を着せるまではノリノリだったのに
いざお散歩に行こうとすると、お散歩拒否のショコラ
ショコラ

とりあえず抱っこでショコラを玄関に連れて行き、
私にくっついてくるバニラと一緒にお外に

道路に出ればちゃんと歩きます(笑)
ショコラとバニラ

霧と雨で歩道が濡れていたけど、
ふたりとも元気に歩いてくれましたよ
ショコラとバニラ

今日はショコラを動物病院に連れていくことに。。

月曜日位から、お尻を舐めていたのは
気になっていたのですが、今朝は
お尻の周りがしっとり濡れる位、舐めてました
抱っこしたら飼い主の手が濡れる位ね

よく見ると肛門腺の辺りが赤くただれていて
留守番中も舐めていると大変なことになりそう~
と思い月末で忙しいのにお仕事は半休取りました

お仕事関係の方、急にお休みしてご迷惑かけました

動物病院の待合室でショコラはやたら大人しく(笑)
私とふたりなので甘えられないと思ったのかな?
大好きなパパ居ないしね~
他のわんこや猫や飼い主さんに吠えることなく
じーっとしてました

ショコラ

待っている間、雑誌を手に取ると。。
いぬのきもちに見出しが(笑)
そう、ショコラが掲載されている9月号と10月号の
ページに見出しが付いていました

当院の患者さんです~とコメントまで(笑)

あははっ、誰も見てなかったけど恥ずかしかったな

ショコラのお尻ですけど、バイ菌で腫れているそうで
抗生物質7日分と塗り薬をつけてもらい
1週間後に再診になりました

家で写真撮ってみましたが、肛門なので止めときます(笑)

雑誌いぬのきもち

今日は給料日だったので、
動物病院の帰りに銀行に寄りました

ほんの2、3分~ATMで引き出しをするだけだから
ショコラをドライブボックスにつなげたまま
ATMにいき、車に戻るとありゃ~

助手席のドライブボックスが逆さになってた

さかさまのドライブボックス

私が戻ると尻尾を振りニコニコするショコラ

ドライブボックスとショコラを助手席に戻すと
銀行に来たおじさんをじっと見てウーー
ショコラ

遠くにおじさんが行ってしまうと満足そうな笑み?

車内では強気なショコラお姉ちゃんです(笑)
ショコラ

動物病院に行っている間、
お利口にお留守番をしていたバニラ

午前中半休なので、病院から帰ってから
ひなたぼっこをさせると
トドのように寝ておりました(笑)
バニラ

ショコラは椅子の上でぼーっとしてたね

午後はお仕事に行ってきました
お仕事沢山あって、疲れました~はぁ~


ショコラお姉ちゃんは薬を朝晩飲ませるので、
缶詰めやミルクに混ぜて飲ませないとなぁ~

そうしないと、薬だけ口を付けないショコラです

ショコラ

 

********************************************
 ランキングに参加しています

応援ポチお願いしまーす

ランキングバナーをクリックしてくれたら嬉しいな

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ  

人気ブログランキング03
 


 ********************************************

Comment

No title
編集
Rikoさん、こんばんは(*^_^*)

ご心配頂きありがとうございます☆

そうそう、違和感あるよね
きっとヒリヒリしていると思う。。
薬はちゃんと飲んでるし、舐めるのが
少なくなってきた気がします~
早く治るようにサポートしていきたいです

バニラは日向ぼっこが大好きで、
サークルから出すと真っ先に窓際に
行きます(笑)
私よりも窓際がいいらしい(;一_一)
ちょっと寂しく感じながら、シーツ取り
替えていると足元にきてゴロゴロして
甘えてきます。。ツンデレでしょうか?

コメント、ありがとうございます☆
2013年11月01日(Fri) 23:47
No title
編集
Romiさん、こんばんは(*^_^*)

ご心配頂きありがとうございます☆
昨日はびっくりしましたが、舐めも少なく
なっているみたいだし、薬も飲んでいるの
で1週間様子見て、また通院です~

バニラは私達の帰りを寝て待っていた
みたい(笑)
出掛ける時はポカーンとサークルから
見てたけど騒がなかった。。
きっと家の鍵が閉った時に気がついたかも。
でも暴れた感じではなかったです

ゆう君はさびしがり屋なのね。。
可愛いね~

コメント、ありがとうございます☆
2013年11月01日(Fri) 23:40
No title
編集
ルチュリママさん、こんばんは(*^_^*)

ご心配頂きありがとうございます☆
ショコラは元気ですよ~
ちょっと舐めが激しかったみたいで、
ただお尻が赤いだけです。。
お薬はササミ缶詰めを開けたので、
お薬を包んで食べさせてます。。
うまうまご飯だから、お薬はしっかりと
飲んでますし、様子見ですね(-"-)

そうそう、ほんのちょっと車から離れた
だけなのにパニくってましたよ
バニラはひとりでもお利口に待てるのに、
ショコラはいつもこうなってしまいます

車で少しだけ待たせる時はフリーにした方が
いいのかなぁ~って思いますが、今度は
車のドアを開けるときに飛び出してこないか
不安になるのです~困ります(-"-)

コメント、ありがとうございます☆
2013年11月01日(Fri) 23:29
No title
編集
クローバーレッドさん、こんばんは(*^_^*)

ももちゃんもお尻の調子が良くないの
ですものねぇ~
わんこはどうしても気になると舐めて
しまうから、治りが遅いですね。。
ご心配頂きありがとうございます☆

お尻周りだけでも綺麗に洗い、よく乾かし
清潔を保つことが必要と先生に言われました
肛門腺の絞る時の指の使い方まで教えて
頂きましたが、自信ないですよぉ~
トリマーさんにやってもらうだけでは
100%絞れてないのかもしれないとも。。

何も問題のないバニラのお尻で練習しよう
かなぁ(*^^)v

コメント、ありがとうございます☆
2013年11月01日(Fri) 23:16
No title
編集
ルパンコさん、こんばんは(*^_^*)

ショコラ、お尻こすってるんだもん(笑)
舐めて湿っているからバイ菌もつくよねぇ。。
肛門腺たまりやすい子なので今までも舐めたり
していたのですが、今回のは赤みが収まらず、
腫れあがりびっくりしました(-"-)
赤みに気が付いたのは水曜だったのですが、
病院休みで木曜の夕方病院に連れて行こうと
思っていたら、朝凄い事に。。。
夜中ずっと舐めてたのかなぁ~って思い、
このまま留守番じゃ、ますますひどくなるから
病院に連れて行きましたよ
ご心配頂きありがとうございます☆

ショコバニもウーウー言いますよ~
遠くにいると吠えて近くを通るとウーウー言うよ
ふたりで吠えたりもしますよ
でもショコラは人混みでは大人しく、バニラは
テンション上がりうるさくなります(笑)

雑誌の件、前回通院の時に先生に話したのです
が、まさかそんな事になっているとは(笑)
病院のスタッフがやたらニコニコしてました
うふふっ(*^_^*)

コメント、ありがとうございます☆
2013年11月01日(Fri) 23:04
No title
編集
だいずかあちゃんさん、こんばんは(*^_^*)
チョコタン同士、悩みは一緒ですね(笑)

ショコラは肛門腺がたまりやすい子みたいです
溜まってくると匂いが気になり舐めるのかなぁ~
こすったりもするので、バイ菌がついたみたい
動物病院の先生の話によると、肛門腺は2つ袋が
あって、普通は排泄の時や興奮・びっくりした
時に出るのだそうです~
室内犬は普段刺激がないので大人しい子は溜まり
やすいと言ってましたよ
ちなみに我が家のバニラは排泄で出るみたいです

自宅ではこまめに絞ってあげるのも効果的ですが、
その部分を清潔にすること
消毒液で拭くのではなく、お尻部分だけの
シャンプーをまめに行ない、よく乾かすのが
お勧めだそうです
手間かかりますね(笑)
ご心配頂き、ありがとうございます

コメント、ありがとうございます☆
2013年11月01日(Fri) 23:01
No title
編集
こんばんわぁ!!

ショコラちゃん心配ですね><
お薬飲んで早く治るといいですね。。
違和感があるからなめちゃうんですね><
お大事に!!

バニラちゃんは日向ぼっこでヌクヌククゥクゥですね!!
2013年11月01日(Fri) 22:19
No title
編集
こんばんは。
ショコラちゃん、お尻心配ですね。
留守中に舐めちゃうと止められないもんね。
今日(金曜日)は舐めないでお留守番できたかな?
早く治りますように。

バニラちゃんはショコラ姉ちゃんが病院に行っている時、お利口に待てたんですね。

ゆうは一人置いていかれると、気が狂ったように吠えてます(汗)
だから、らくおが居る時は、ゆうも必ず付き添いで
一緒に病院へ行くの。
やんちゃ坊主なくせに、寂しがり屋なの。
2013年11月01日(Fri) 19:00
No title
編集
こんにちは~。
ショコラちゃん大丈夫かな?
薬が効いて早く治ると安心ですよね~。

車からちょっとでも離れちゃうと心配だったのかも
しれないですね。
逆さになっていたとは大変~。
どこ行くのって必死だったのかな?
2013年11月01日(Fri) 14:17
No title
編集
こんにちは
私も今日、お休みを貰い家にいます
ショコラちゃんのお尻、心配ですね
ももも、お尻の調子が良くありません
お薬が効いて早く治りますように
お大事になさってね
2013年11月01日(Fri) 13:53
No title
編集
こんにちは
ショコラちゃん心配ですね。
可愛いおちりだからバイ菌さんに
狙われちゃったのね(^_^;)
お薬ちゃんと飲んで早く治してね☆

ショコラちゃんもウーってするんだ!
我が家は二人でウーってするから
一気に火がついて威嚇開始しちゃうの(笑)
ショコバニちゃんは二人で吠えたりしますか?

いぬきもの雑誌注目されちゃったね(笑)
恥ずかしいけど嬉しいですねヽ(*´▽)ノ♪
2013年11月01日(Fri) 12:33
No title
編集
おはようございます!

ショコラちゃん、あら~大変!!
お悩みの場所がなんとだいずと一緒!?
お薬飲んで早くよくなるとイイネ^^
だいずの場合は手抜きせずにまめに絞ることかな・・・^^;
お大事に☆
2013年11月01日(Fri) 07:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL