ミニチュアダックス ショコバニ隊

チョコタンショコラとスムースバニラ、ダックス女子の毎日
TOP病院・健康 ≫ お尻赤み、肉球破れ、目下の脂肪~動物病院へ

お尻赤み、肉球破れ、目下の脂肪~動物病院へ

JUGEMテーマ:ダックスフンド




昨日11/9の記事でショコラの肉球が破れた事を書き、
ご心配おかけしてすみません。。

今日の午前中に動物病院に行ってきました

今日は診察が午前中だけなので
動物病院は混雑していて、ショコラ緊張
キューンキューン鳴いてました

ショコラ

まずは10/31の記事、ショコラお尻まわりの
赤い腫れで動物病院に行ってから、
1週間抗生剤を飲み続けて再診です

お尻の穴周りの赤い腫れは治ったみたいに
見えるのですが、尻尾の付け根の皮膚は
まだ赤く、完全ではないそう~

抗生剤をあと2週間飲み続けます

ショコラのお尻まわり

昨日のお散歩にてアスファルトで踏ん張り、
肉球が破れてしまったショコラ

破けたけど血は出てなかったのですが、
昨日はびっこ引いて歩いていたので
心配だから診察してもらいました

肉球の破れはお散歩を控えていれば
治るそうなので、特に何もしなくてよいそう~

お尻の件で抗生剤を飲むので傷口から
菌が入ることも無いだろうとの事。。

塗り薬は舐めてしまうので必要ないそうで
散歩で靴下をはかせるのもいいと言われたけど
お散歩嫌いのショコラだから問題なし。。

ショコラはまた2週間後に通院です

ショコラの肉球

バニラは待合室にいたマルチーズちゃんと
ご挨拶したら、安心したようで
大あくびですよ(笑) 余裕ですか?

バニラ

バニラは右目下に脂肪の塊が先週からできて
気になるので診察してもらいました

最近白っぽい目ヤニも出て気になってたの

下まぶたの内側に皮脂腺が数個あり、
そこが詰まると塊が出来やすいそうです

対処法は目ヤニをアルコールフリーの
ウェットテッシュで拭き取り、
ゲンタマイシン目薬を1日3回点眼し、
出てきた涙は拭き取ります

蒸しタオルでまぶたを暖め、
まぶたを飼い主がパチパチ動かして
皮脂を出しやすくするそう~
あー、対処に時間かかりそうです(笑)

先生はピンセットで脂肪を
出そうとしてましたバニラはじっとしてて
とってもいい子でした

大きくなってしまうと、メスで切り取らないと
いけないそうなので小さいうちに
治療しましょうとの事でした

バニラはまた来週、通院です

バニラの脂肪かたまり

診察が終わり会計待ち
ふたりとも、ちょっと疲れたのかな?

ショコラとバニラ

今朝はすごく冷え込んだので朝から
ブルブルしていたバニラ
寒そうなのでジャージ着せました

バニラ

診察に行って疲れたみたいで、
ショコラお姉ちゃんに添い寝

ショコラとバニラ

今日は自治会のお祭りでした
11時~だったのですが、ショコバニの通院で
遅れて12時過ぎになり、無料でもらえる
焼きそばが無くなっていたよ

でも豚汁、フランクフルト、ジュースは貰えた
タダ飯さいこー(笑)

我が家のある住宅地は500区画前後なので
自治会のお祭りも人が沢山なのです

今日の豚汁と焼きそばは1100食の準備だそう~

ビンゴ大会もありましたが、
全然穴が空かず、途中リタイヤ。。
ショコラとバニラの待つ家に戻りました


自治会の祭り

日が暮れる前にバニラとお散歩

ショコラお姉ちゃんは肉球を治すため
しばらくお散歩はお休みです。。

バニラ

最初はショコラお姉ちゃんがいないので
テンションが上がらずトボトボ歩きでしたが、
途中からいい感じで歩いてました

バニラ


 

********************************************
 ランキングに参加しています

応援ポチお願いしまーす

ランキングバナーをクリックしてくれたら嬉しいな

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ  

人気ブログランキング03
 


 ********************************************

Comment

No title
編集
Rikoさん、こんばんは(*^_^*)

ご心配おかけしてすみません。。
ショコラは怖がりなので、嫌なことあると
逃げようと踏ん張ってしまうことが
ありまして、以前も破れています
怖がりはそうそう治らないとは思いますが
嫌なこと、嫌いな音に慣れてもらるよう
努力はしたいと思います

バニラの目のケアもしなくてはいけなくて
ちょっと手がかかりますけど、切り取るの
は避けたいので頑張ってみますね(*^^)v

コメント、ありがとうございます☆
2013年11月11日(Mon) 23:50
No title
編集
Alexの飼い主さん、こんばんは(*^_^*)

そうなの、バニラの目元の方がケアが
大変そうです

今夜は目薬を挿そうとすると逃げようと
するようになってしまい(-"-)
バニラが眠くなるまで待ちました(笑)

眠い時だと動作が遅いので朝と昼の様に
すんなり出来ることが解りました♪
おやつを出したら近づきすぎ(笑)
ケア大変だけど、やってみます~
コメント、ありがとうございます☆
2013年11月11日(Mon) 23:43
No title
編集
Emiさん、こんばんは(*^_^*)

そうなの、ご心配おかけしてすみません。。
ショコラの肉球は柔らかくて破れやすいです
今までも何度も剥けてますが、イヤイヤして
リードを引っ張ったりしなければ、
アスファルトで破れたりはしないです

血は出ないのですよ。。
肉球を強くするしかないかなぁ~
それと引っ張り癖を治すところから、
しつけしていかないとね(-"-)

バニラの目薬とケアも頑張ってみます

コメント、ありがとうございます☆
2013年11月11日(Mon) 23:41
No title
編集
こんばんわぁ~^^

ショコラちゃん痛そう><
肉球破れる程踏ん張っちゃったのね><
バニラちゃんもお目目のとこに出来ちゃって・・・
目薬大変そうですが、頑張ってくださいね。。

ショコバニちゃんお大事にね!!
2013年11月11日(Mon) 19:40
No title
編集
バニラちゃんの目元の処置、日々大変そうです(´・Д・)」Alexも小さい時出来たことがあって、ちょうど去勢手術の時期でエリザベスカラーと抗生物質で一週間後の去勢手術の抜糸の時には治ってたんです。バニラちゃんも治っちゃうといいですねー。
温めて…ってのもなかなか難しそうだぁー。
お疲れです!
2013年11月11日(Mon) 18:07
No title
編集
ショコバニちゃん、ふたり揃って病院のお世話になってしまったんですね!
ショコちゃん、肉球が薄いのでしょうね。
お友達のシュナちゃんも肉球が薄くてすぐに血が出ちゃうってことで、小さい頃からお外に行く時はお靴を履いてますよ。
今後のショコちゃんの様子を見て、何度か血が出る時があれば考えたらいいかもですね~!
バニちゃんのオメメの下にできてる脂肪の塊も心配ですね!
バニちゃん、目薬がんばれ~!
ふたりとも早くよくなるといいね^^
お大事に~

2013年11月11日(Mon) 16:27
No title
編集
YUKACHOKOさん、こんにちは(*^_^*)
ご心配頂きありがとう~

ショコバニ隊は負傷中です(笑)
靴は履かせず、ショコラはお散歩免除です
きっと喜んでいると思います(笑)
靴は持っていないの。。
長く続くようなら考えますが、今のところ
10日くらいで治るみたいです~

今更だけどブログリンクしてもいいですか?
その方が沢山覗けるので(笑)

コメント、ありがとうございます☆
2013年11月11日(Mon) 15:03
No title
編集
tonさん、こんにちは(*^_^*)

早期発見&治療で健康で居てもらわないとね~
バニラの目薬は今日は朝と昼にしましたよ
ウエットティッシュ片手に近づくので、何か
されると思うのか。。後ずさりします
わんこを自分と向き合わせて、後ろから目薬を
挿すとやりやすいです~
目薬をいきなり見せると嫌がるので、
ちょっと体を撫でてスキンシップしてからの
方がいいみたいです
面倒だけど頑張ってみますね♪

自治会のお祭りは毎年秋にあるのですが、
遅れて参加したため、焼きそばを食べられな
かったのが無念です(-"-)
来年は絶対食べるぞぉーーー

バニラのあくびはストレスからくるものですよね
自分を落ち着かせようとしていると思います
診察前だったのでソワソワしてましたから。。
ショコラはウホウホ言ってましたよ(笑)

コメント、ありがとうございます☆
2013年11月11日(Mon) 14:58
No title
編集
ショコバニ隊大丈夫~?!(/_;)/~~

二人とも痛い痛いだねぇ(;_;)かわいそうにぃ
早くなおるといいね♪

お友達は靴を擦りむけ防止にはかせてたよぉ(´Д`)
向き不向きがあるんだよねぇお靴(/_;)/~~
2013年11月11日(Mon) 14:39
No title
編集
こんにちわ~

ショコラちゃんもバニラちゃんも、病院お疲れさまでした!
早めに診てもらうと安心ですね(^^♪

バニラちゃんのお目目の下は、毎日のケアが大変そう(-.-)
florenさん、頑張ってくださいね~(^.^)/~~~

自治会って、すごい大規模~♪楽しそうですね(^^♪
私もタダ飯、大好きです~!

PS バニラちゃんの病院での大あくびは、カーミングシグナルだと思います!
ハルさんも、知らないワンちゃんと挨拶した後、あくびすることありますよ~♪
2013年11月11日(Mon) 11:41
No title
編集
ルパンコさん、こんばんは(*^_^*)

うん、肉球は安静にしていれば治るそう
抗生剤を飲んでいるので感染もなさそう
足も異常ないみたいで安心しました(*^^)v

バニラの脂肪腫?は早期発見で良かった
らしいですねぇ~
手入れは書きましたが大変そうで(笑)
やっぱり通院しておいて良かったです
アドバイス頂きありがとうございました

今朝の地震は解りましたよ(笑)
起きていたので~前回は夜中で爆睡ね。。

揺れでミシッと建物がしたとき、バニラが
少し吠えました~
ん?って思ってたらグラグラ揺れて
こちらは震度4でしたよ
ショコラとバニラの背中を撫でながら
ソファの下で寄り添いました(笑)
本当、怖いですね。。

コメント、ありがとうございます☆
2013年11月10日(Sun) 23:35
No title
編集
こんばんは~
ショコラちゃんの肉球はとりあえず安心ですね。
おちりの赤みも良くなりそうだし、経過良好かな。
バニラちゃんは早く病院へ行ってよかったね!
早期発見!早期治療!は大事ですね…。
家での処置が大変そうだけど
florenさんしっかりねo(^_^)o
二人とも元気そうで安心しました。
早く良くなるといいね。 お大事にね…☆

そうだ!今朝の地震大丈夫でした?
突然来るから怖いよねぇ(><;
2013年11月10日(Sun) 23:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL