ミニチュアダックス ショコバニ隊

チョコタンショコラとスムースバニラ、ダックス女子の毎日
TOPドッグフード ≫ フードと恐怖の体重測定

フードと恐怖の体重測定

わんこのご飯、ショコラとバニラは
ドライフードを食べています
フード80gを朝晩2回に分け、リモナイトと
鹿肉御膳を入れ、ヨーグルト小2杯を添えてます

ショコラとバニラ

フード選びはずいぶんと悩みました
少量パックを購入して、色々と試して
やっと今は落ち着いてます

生後7ヶ月頃、避妊手術をして太りやすい体質に
なるのでパピー用から成犬用フードに切り替え。。
最初はナチュラルチョイスの体重管理用
その後、色々試して
今はナウフレッシュの成犬用です

ドライフード

体重管理用はカロリーを減らすため、
玄米等の雑穀が入っていて、便どっさり(笑)

ナウフレッシュにも体重管理用があるのですが、
シニアと兼ねていたので、栄養分の吸収が良すぎて
お試しの段階で太ってしまい、あわてて成犬用に
切り替えました

このドライフードは食いつきも良くて、
ペロリと食べてくれるようになりました

バニラは鼻にヨーグルトつけて
夢中で食べてたよ

バニラ

ショコラはこのドライフードにしてから
ご飯時の集中力を得たかも(笑)

ショコラとバニラ

ご飯を食べ終わったら、我が家は
朝晩の歯磨きガムタイム♪

食器を片づけにキッチンに入ると
ゲートの前で歯磨きガムを待ってるよ

ショコラとバニラ

ショコラお姉ちゃん、歯磨きガム
くちゃくちゃ~

ショコラ

バニラも歯磨きガムを
カミカミしながらカメラ目線~

バニラ


さてさて。。
恐怖の体重測定ですが、前回1/22
ショコラ5.1kg、バニラ4.5kg

今日2/18体重測定の結果発表~
ショコラ5.4kg、バニラ4.7kg
前回計った時よりも太ってる。。

バニラはちょっと痩せ過ぎかな~って
思ってフードを増やしていたので
4.7kg、丁度いい感じです

ショコラは胴周り太くなったから
気をつけないとなぁ~
お散歩行かなくなったのも原因かもね
早く暖かくならないかなぁ~


私の会社の健康診断は毎年5月
いつも体重計る前にポケットの小物は
全部出してなるべく薄着で恐怖体験します



 *******************************
 ランキングに参加しています

応援ポチお願いしまーす

ランキングバナーを

クリックしてくれたら嬉しいな

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ 

人気ブログランキング 


 

Comment

はじまして♪
編集
ナウフレッシュ、うちもあげたいんだけれど、お財布と相談中(^^;
ショコラちゃんバニラちゃん、並んでごはん食べてお利口さんですね♪
とっても可愛いです♪
2014年02月18日(Tue) 22:32
No title
編集
こんばんは
フード・・我が家も色々試して
結局、もも・チョコが子犬の時から与えていたメーカーに戻りました
バニラちゃんもやせ気味だったのですね
ウチのチョコもやせ気味です
フードを増やしたので
次回の測定を楽しみにしています
みんな、食事に気を付けて元気が一番ですね
2014年02月18日(Tue) 22:48
rhymeさんへ
編集
こんばんはー
ご訪問ありがとうございます
ナウフレッシュ、検討中なのですね~
ちょっと粒が大きいのですが、わんこの食いつきが
とってもよいですよ(笑)
せっかく出しても残されるとがっかりしますし、
ガツガツ食べてくれると嬉しくなります
でも早食いされると心配~微妙な親心です
ショコラとバニラはご飯時の立ち位置も
ふたりの中で決まっているみたいです
いつの頃からか憶えてないけど、飼い主の
右手の皿はバニラ、左手の皿はショコラと
ふたりは思っているみたいですよ~
姉妹ルールですかね(*^^)v
コメント、ありがとうございます
2014年02月18日(Tue) 22:52
クローバーレッドさんへ
編集
こんばんはー
フード選びは結構大変ですよね
でも健康は食からって言いますから
私なりに考えて選んだつもりです
チョコちゃんも痩せ気味ですよねぇ~
バニラの場合、1ヶ月フード量を少し増やして
みたら丁度いい体重になりました
この感じをキープしてもらいたいです
重いと抱っこで腕が痛くなるので(笑)
チョコちゃんも丁度よくなるといいですね
コメント、ありがとうございます
2014年02月18日(Tue) 23:06
編集
こんばんは!

ハルさんもご飯食べる時、片足あがってる時あります(笑)
なんでかな?

よさそうなフードだね!
うちも一度悩んだけど、ハルさんが今のフードを
ガツガツ食べるので、結局そのまま~
いろいろ考えてるflorenさん、偉いね☆
2014年02月19日(Wed) 01:16
おっはよう~
編集
フードはホント悩みますよね
さくらがアレルギーあるからなんともないくぅも一緒のごはんに・・・
ほとんどにコーンが入ってるからおいしそうなご飯も試せない
ショコバニちゃんたち美味しそうに食べてますね
うちは集中して食べないから美味しくないのかと心配になります
ヨーグルトとかトッピングすればいいのかもね
ヨーグルトは水を切ってるのですか?砂糖なしのやつ探してみようかな
体重は冬増えますよね それくらいならきっと春の散歩で戻りますね
さくらも5.0Kgとまずまずです。
くぅはカニンヘンだけど3.8Kgになってます(周りは3.2Kgなのよね)
ちっちゃいくっきぃ楽しみにしててくださいね☆
2014年02月19日(Wed) 06:21
tonさんへ
編集
こんにちはー
あはっ、ハルちゃんも片足上がっている事あるのね
何でだろう~
バニラと同じ元気っこだから?(笑)
たまに見かけるのは、飼い主の行動を注意して
見ていたり聞いていたりする時に片足上がってます
フードを食べている時に私がカメラ持って近づいたから、
お皿取られないよう注意して見てたのかしら(笑)
わんこの本能かもね
ショコラはあんまりやらないので、この行動は
気になります~わんこの行動って面白い!!
tonさんの解釈とかあったら、後で教えてね
ハルちゃんはガツガツ食べてくれていいね
バニラと一緒♪
コメント、ありがとうございます☆
2014年02月19日(Wed) 12:03
まろさんへ
編集
こんにちはー
早起きなんですねぇ~私もですけど(笑)
さくらちゃんのアレルギーは大変そうだね
そっかぁ~2頭いるとお皿交替しちゃったりすることも
あるものね。。同じフードがいいよね
ヨーグルトは無糖の物を出してます
飼い主の好みでブルガリアのプレーン又はビヒタスの
プレーンです
何で飼い主の好みが関係するかはですねぇ~
わんこ達のお皿に分けた後、スプーンをペロッと
舐める癖があるからですよ(笑)
ヨーグルトの上部にたまる水分(乳清)は開けたばかりは
捨ててますが、半分以下になると水分足りなくなり、
固いので混ぜてますよ
その方が舌ですくった時に周りに飛ばされにくい(笑)
春までにはショコラを5.0kgにしたいです
出来るかなぁ~最近食欲旺盛なのよ(*^_^*)
まろさんファミリーに逢えるの楽しみにしています
早く春こないかなぁ~
コメント、ありがとうございます
2014年02月19日(Wed) 12:04
編集
Now Adult用にしたんですねー。良かった、Alexもダイエット用で太りましたからねー。
うちは冬になったら見事に体重が戻りました。夏は暑すぎて走れなくて体重増えちゃうみたいです(´Д` ) 来年からは気をつけたい。今はACANAを食べてますが、こちらは味が何種類もあっていいですよ。小袋で一袋食べ終わったら次の味、と回しているのですが食いつきいいです!
うちはお留守番の時用のオヤツと、幼稚園の日しかフード食べないので値段より食い付き重視かなー。
ショコラちゃん、女の子はふっくら柔らかい感じでそのままの体重でも可愛い気がするけど、ダメかな!
春になったらまた遊びに行きますよー☆それまでAlex体重キープできるかな…
2014年02月19日(Wed) 17:34
こんばんは~
編集
フード選びは私も悩みましたねぇ。。。
種類も豊富で結局どれがいいんだ?ってよく分からなかったなぁ~
今は3年くらいずっと同じフードです。
フードだけで体重管理が出来たら一番いいですよね(*^_^*)
バニラちゃん4.7かぁ~ 軽くって羨ましいなぁ♪
ショコラちゃんは5.4!?ちょっと増えたかな?
ハンナは5.6キロだよ(笑)ムチムチでしょう~
でもショコラちゃんすっかり食べムラが治ったんじゃないですか?
ガツガツ食べるならショコラちゃん好みなんでしょうね
我が家は二人ともガツガツちゃんだよ( ̄▽ ̄;)
きっとどんなにまずくても絶対完食するだろうな(笑)
2014年02月19日(Wed) 20:08
Alexの飼い主さんへ
編集
こんばんはー
アダルトに変えた方がやっぱり良かった
みたいです
フード選びは迷って大変だったけど、
これに落ちつきました
へぇ~Alexくんは冬に痩せて、夏に太るの?
我が家の場合は冬に太るみたいです
わんこによって色々なんだなぁ~
味が何種類もあるフードにしているのかぁ。。
好き嫌いとか出ないのかな?
食いつきいいなら、平気なんだね
ショコラ、胴回りが太くなりました
先日のDOG DEPTのワンピースも着れるけど
ピチピチなので交換したし。。
春までに5.0kgになるように調整しますよ
はい、暖かくなったらまた遊びましょ♪
Alexくんにぺろぺろしてもらおうっと~
コメント、ありがとうございます
2014年02月19日(Wed) 22:54
ルパンコさんへ
編集
こんばんはー
フード選び、悩みますよねぇ~
バニラは残さず何でも食べるけど、
ショコラは匂い嗅いでプイっと何処かに
行ってしまう事があったから、ショコラ
ベースにフード選びしたかなぁ~
このフードに替えてから、ショコラが
ご飯待ちをするようになり、欲しくて
キャンキャン言う時もあるくらい、
食欲でちゃって(笑)
以前のショコラの食欲とは全然違うので
びっくりしています
あはは、ルイくんとハンナちゃんは
揃ってガツガツちゃんなのですね~
尻尾もアゲアゲで元気にお散歩いけるし
いい事ですよ
ガツガツで早食いだと喉に詰まらせない
ように、それだけが心配ですよね
バニラも一緒♪
コメント、ありがとうございます
2014年02月19日(Wed) 23:08












非公開コメントにする