ミニチュアダックス ショコバニ隊

チョコタンショコラとスムースバニラ、ダックス女子の毎日
TOP病院・健康 ≫ 大事なところをキレイキレイ

大事なところをキレイキレイ

ショコラとバニラは女の子のダックス
今日は大事なところをキレイキレイ(笑)

大事なところとは、陰部(おしっこの穴)
そこに垢や毛布などのゴミがたまりやすく、
定期的にウェットティッシュで拭いたり、
薬用シャンプーで洗っています

今日はウェットテッシュで
優しく拭いてあげる日でした

トップバッターはショコラお姉ちゃん
大人しくじっとしてるでしょ♪

夕飯後に拭いてあげたから、
お腹いっぱいで落ち着いていられたのね

ショコラ

我が家は2頭いるので、こんなことを
しているとすぐにバニラが寄ってくる
ちょっと匂い嗅いでガン見ですよ(笑)

バニラ

次はバニラの番ですよ~

パパ、私にモデル料はくれるかしら?
ってポーズのバニラ

バニラ

やっぱりショコラお姉ちゃんもバニラの
匂いが気になりますか。。
かなり近づいて、舐めそうな勢い(笑)

ショコラとバニラ

バニラが大股開きしている足が
ショコラの顔に当たっているけど
全然ショコラは気にしてないみたい
舌チョロしている(*^^)v
バニラは陰部拭かれてウットリしてるし~

ショコラとバニラ

あー、やっぱりか。。
バニラが大あくびしました

ショコラとバニラ


陰部の汚れが原因でわんこが舐めて赤くなり、
ひどく炎症するとカビ菌がついている状態。。
以前は動物病院で抗生物質をもらった事が
ありました

陰部の垢を優しくお手入れしてあげると
汚れが気になって舐めて赤くなることが
少なくなります

ショコラとバニラとのふれあいの時間
と思って続けていきたいな



 *******************************
 ランキングに参加しています

応援ポチお願いしまーす

ランキングバナーを

クリックしてくれたら嬉しいな

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ 

人気ブログランキング 


 

病院・健康 | Comments (8) | Trackbacks (-)

Comment

こんばんわ♪
編集
あらまぁ~ 二人ともぱっか~んではずかちいですね(〃艸〃)ポッ
陰部もちゃんとお手入れされてるのですね~
お手入れしないと炎症起こしたりするのですか!? 知りませんでした~
ちょっと恥ずかしさもありますが、我が家もお手入れしてみようかな♪
普段はお散歩から帰ったときに足回りを拭きながら
お腹とおちり周りを拭いてただけでしたよ
バニラちゃんもショコラちゃんもお互いチェックし合ってるんですね(^_^)
我が家はお互い普通に舐めたりしてるよ(笑)
ふれあいタイムは大事ですからね!これからもがんばって続けてくださいね♪
2014年02月25日(Tue) 22:05
No title
編集
こんばんわー
いつもお手入れされているんですね!
私も見習って早速今日から始めました~
わんが毛が少ないのであまり気にしたことなかったんですが、
モノがおしっこでパリパリになっちゃって、
どうすべきか悩んでいたので、タイムリーな記事でした^^
私も1頭1頭と触れ合う時間として毎日続けようと思います。
ありがとうございました~
2014年02月25日(Tue) 22:39
ルパンコさんへ
編集
おはようです
えへへっ、ぱっかーんと見せちゃったけど
大事なところは手やウェットティッシュで
見えてないからいいかなぁ~って載せました
お手入れしないと炎症するのではなく、
気にしないわんこであればそのままでも
いいと思います
我が家の場合、ショコラは皮膚が弱く
気にして舐めまくる事が多くて真っ赤になり
病院に連れて行ったりしていたので、
先生と相談してやっています
舐めてる時間が短かったり、飼い主が呼ぶと
舐めるのを止められるなら普通です
ショコラは注意をそらすように呼んでも
舐め続けるくらい痒いらしいの
お薬を塗っても舐めるので、薬用シャンプーで
洗うか、汚れを拭くを続けています
バニラは短毛なので乾きやすいのか、ショコラ
ほど汚れないけど、予防のためね。。
スキンシップの時間だと思ってやってますよー
コメント、ありがとうございます
2014年02月26日(Wed) 07:30
ちっとさんへ
編集
おはようです
毎日ではないけど、まめに拭くようにしてます
汚れは黒っぽくネバッとしている垢で取れにくい
からといってウェットティッシュで強く拭くと
わんこが嫌がるだけでなく、皮膚も痛めてしまう
ので優しくやっています
スムースとロングだとロングの方が垢がたまり
やすいと思います
先生にも聞いたのですが、個体差はあるけど
毛が少ない分乾きが早いからかなって事でした
子犬時から始めれば嫌がらずにお手入れできる
と思うので、やってみるのもいいと思いますよ
最近ではおしっこが終わった時もティッシュで
押えて水分をとる事もやってます
トイレが終わると拭かれるの止まって
まってますよ(笑)
でも留守番中は無理なので家に居る時だけね
少しでも痒みを防いであげられたら、
ショコラとバニラが健康でいられたら、
と思ってます
それにスキンシップの時間になるかなぁって
思います
コメント、ありがとうございます
2014年02月26日(Wed) 07:42
おっはよう
編集
おっと~女の子だからじろじろみちゃ失礼かな(//^^//)
以前くっきぃにポツポツ出来て病院行ったらやっぱり抗生剤
もらいました。くっきぃはこすっておしっこするから汚れちゃう
ちゃんと手入れしてあげないとなぁ
週一でしてるのかしら?
ショコラちゃんもバニラちゃんもとってもリラックスして
気持ち良さそうですね
スキンシップは大事だもんね 体をなでたりして健康チェック
私もちゃんとスキンシップしよ~っと☆
2014年02月26日(Wed) 08:59
まろさんへ
編集
こんにちはー
くっきぃちゃんも赤くなったりしやすいのかな?
抗生物質はずっと飲み続けていればいいけど、
処方薬って1週間分くらいですよね
皮膚トラブルは再発しやすいので、何度も通院する
のは大変だし、日々清潔にしておくことが大切なの
だと思います
我が家は1週間に2、3回拭いたり、痒みが強そうな時
は2週間に1回薬用シャンプーでお尻周りだけ洗います
お手入れをする時間は比較的、わんこが大人しい時間の
寝起きやご飯後とかに行なうことが多いかなぁ~
ショコラは相当痒いみたいで嫌がります
でもお手入れされるときにいいこだねーって褒めたり、
可愛いね~って言ったりしているので体を預けて
くれますよ
バニラは何でも平気(笑)
ショコラを育てている時に色々経験したので、
バニラが健康でいられるのはショコラのおかげです
わんことのスキンシップ、是非やってみてね
コメント、ありがとうございます
2014年02月26日(Wed) 12:06
こんばんわぁ~^^
編集
なるほど~~
うちもやってみます~~!!
パールも膀胱炎になったりしてるんで・・・
妊婦の時はお散歩いってちっこしたら必ず拭くようにしてたので、続けてれば膀胱炎にもならなかったかもしれませんよね><反省~~((+_+))
暴れん坊のアビィは大人しくしてるかなぁ~??
2014年02月26日(Wed) 19:56
Rikoさんへ
編集
こんばんはー
是非やってみてください
膀胱炎との関連性は解らないのですが、
清潔にしておく事は病気の予防につながると
思います
わんことのスキンシップにもなるしね
子犬の頃から色々な所を飼い主が触って
触れられることに慣れさせるとしつけも
楽になるだろうから、アビィちゃんも
やってみるといいかも。。
じっとしないのなら、最初は小さいボーロを
あげながら軽く拭いてみて、少し慣れたら
拭き終わるとご褒美でクッキーとかあげて
もっと慣れたらお菓子なしで褒め撫でする(笑)
愛犬にはいつまでも元気でいて貰いたいもの
頑張りましょ
コメント、ありがとうございます
2014年02月26日(Wed) 22:09












非公開コメントにする