ミニチュアダックス ショコバニ隊

チョコタンショコラとスムースバニラ、ダックス女子の毎日
TOPあいさつ ≫ ショコバニと防災について考える

ショコバニと防災について考える

東日本大震災があった3年前は
ショコバニを迎える前でした

ショコラとバニラ

防災のため、備えは必要
でも毎日の生活に追われ何もしていないのが
現状。。これでいいのか?

ショコラとバニラ

災害があった時、どうするのか
勤務中に災害が発生したら?
できるだけ早く帰宅したいな。。

ショコラ

平日はショコバニは留守番
サークルの中で飼い主を待っている
地震があって物が倒れて下敷きにならないか?
バニラの頭上が危険だ!!
早急に片付けよう。。

サークルの横の箱

わんこの診察券、ワクチンや証明書、
マイクロチップの番号等の書類は
ひとまとめにしよう
わんこの特徴や写真を貼った手帳を
用意しよう

わんこの手帳

わんこの食事1週間分、シーツ類や
排泄袋やウェットシーツなどの備品
それ以外にタオル、毛布、実用的な洋服も
入れたバッグを用意しよう

ゲージもすぐ出せるようにチェック
しなきゃ。。

災害は起きるかどうか解らないから
普段から備えをしておこう

大事な娘達を守るために。。


バニラ



 *******************************
 ランキングに参加しています

応援ポチお願いしまーす

ランキングバナーを

クリックしてくれたら嬉しいな

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ 

人気ブログランキング 


 

あいさつ | Comments (6) | Trackbacks (-)

Comment

No title
編集
こんばんは
災害時のことを考えると不安です
一緒に居る時なら
まだ良いのですが
留守中は、本当に怖いですし
どうしたら良いのか・・
避難訓練に参加しましたが
主人が、いつもいるわけでは無いですし
一人で2匹を連れての避難は、大変そうです
私も避難用リュックを見直さないとって思いました
2014年03月11日(Tue) 22:44
クローバーレッドさんへ
編集
こんばんはー
そうなんです~
一緒にいる時はわんこ達を守りやすいけど
留守中だと不安ですね
それに家族が揃っていない時も不安です
わんこを2頭連れての移動は大変ですもの
我が家は備えが無くて、もっと考えないと
いけないなって思いました
毎日、私達の帰りを心待ちにしてくれている
わんこ達のために、大事な家族を守るために
飼い主は何をしたらいいかをよく考えたいと
思います
コメント、ありがとうございます
2014年03月11日(Tue) 23:06
こんにちは
編集
備えあれば安心ですよね
我が家も1カ月の食料とトイレシート3か月分はいつも
蓄えております
あの時は2か月物流が止まったからね
ガソリンも手に入らなくって買いにも行けなかったんだぁ
みんなパニックになって買いだめも始めちゃったし
自然災害は予測不能だもんね
ショコラちゃんやバニラちゃんの為に考えてくれる
パパさんとママさんで良かったね
落ちてくる物かぁ 考えてなかったなあ
見直そうって!!!
2014年03月12日(Wed) 17:02
こんばんわぁ~^^
編集
パールは3年前の地震を一人で体験させちゃいました><
それ以来、TVの地震速報やちょっとした揺れに敏感でワンワン吠えまくります><

我が家もすぐに持ち出せるようにひとまとめにしとこう!!
ワンを守るのは飼い主の私達ですものね~~
2014年03月12日(Wed) 19:18
まろさんへ
編集
こんばんはー
おおっー、1ヶ月分の食料とトイレシート
3ヶ月分かぁ~蓄えありますねぇ。。
我が家はそんなにないので、増税前に
購入しておこうと思ってます
そうですよね。。ガソリンスタンドが
行列つくっていて、びっくりしましたよね
会社帰りに車で列に並んだ事を思い出しました
自然災害は予測できないから怖いです
バニラの頭上。。気になってはいたのですが、
ブラッシング用品を入れてたの
今日、違う場所に片づけたけど、何か収納を
考えようと思います
コメント、ありがとうございます
2014年03月12日(Wed) 21:32
Rikoさんへ
編集
こんばんはー
そっかぁ~パールちゃんは地震の時
お留守番をしていたのですね
とっても怖かっただろうなぁ。。
人間だって立っていられないほどの揺れ
でしたもの。。
敏感に吠えちゃうのも仕方ないよね
そうなんです~わんこを守れるのは飼い主だし、
しっかりしないといけないなって思いました
わんこ用書類もひとまとめにして、写真も
携帯しておくといいと思います
スマホは電池切れてたら見せられないしね
2頭のわんこ連れで避難は大変なので、
備えをしておきましょうね
コメント、ありがとうございます
2014年03月12日(Wed) 21:40












非公開コメントにする