ミニチュアダックス ショコバニ隊

チョコタンショコラとスムースバニラ、ダックス女子の毎日
TOP血統書、ワクチン、狂犬病 ≫ 動物病院と新しいサークル

動物病院と新しいサークル

朝から小雨降っていたfloren地方
昨日ドッグランで遊んでおいて良かったぁ~

今日は私がショコバニを助手席のドライブBOX
に乗せて近くの動物病院に連れて行きました

ショコラとバニラ

狂犬病予防注射とフィラリアの薬、
ショコラの右耳の外耳炎の薬、
バニラの健康診断採血と逆まつ毛抜き(笑)

今日はクレートに入ってる猫と
その飼い主さんが2組で犬は居なかったので、
ふたりとも落ち着いて待ってたよ

バニラ、ピンク白衣のお姉さんに尻尾ブンブン
ウロウロしたがるので、床でフリフリしていて
もらいました

ショコラとバニラ

狂犬病予防注射はお尻にチックン
ふたりとも難なくクリアー

フィラリアのお薬は5月から飲む予定ですが、
増税前に4ヶ月×2頭分を購入しました
8月にワクチンがあるので、その時に
残りを購入すればいいかなって。。

ショコラの外耳炎
1週間ほど前から右耳をカリカリしていて
匂いがあり、ふき取ると茶色く汚れてました
耳の洗浄液をやっていましたが、治らないため
診察して適切な点耳薬をいただきました
1週間後に再診です

バニラは5月に2歳になります
ショコラも2歳で健康診断をしたので
同じくバニラもフィラリアの簡易検査時に
多めに採血して健康診断を受けました
検査結果は1週間後です
今後も定期的に健康診断を受けて
元気な頃からデータを保管したいと思います

そして、バニラの右目の逆さまつ毛
以前右目に脂肪の塊が出来たこともあり、
よく見てもらったら3本逆さまつ毛が
生えていて伸びると眼球を傷つけるので
ピンセットで先生が抜いてくれました
バニラ、目薬もピンセットも大きな目を
開けてじっとしてました

先生がとってもいい子だと褒めてくれ、
歯までチェック。。
犬歯に歯石がつき始めているといい
お利口だからとカリカリと取ってくれました
歯石取ってくれたお礼にペロペロしていた
バニラ~小型ながら大物です

診察が終わり、病院の駐車場でパチリ
ショコラが凄くほっとしていましたよ
バニラは自分のスペースが狭くて不満そう(笑)

ショコラとバニラ

午後からはショコラの新しいサークルを
パパが組み立ててくれました
アイリスオーヤマ
トレー付ウッディサークル DWS-139

新しいサークル

シンプルなスライドドア
トレーは濃いめのベージュ
W130×D95×H71
大きめのラウンドベッドが
ゆったり使えますよ

ショコラとバニラ

増税前に欲しかったSharkの
スチームクリーナーも購入しました
長細い空き箱に興味津々のショコバニ

ショコラとバニラ

ショコラだけ箱に入ったと思ったら、
ふたり一緒に箱に入り(笑)

ショコラとバニラ

バニラもひとりで入り、お姉ちゃんに
早くしろってお尻をチョイチョイされて。。

ショコラとバニラ

長い箱を出たり入ったり。。
胴長にはぴったりサイズの箱だったね(笑)

ショコラ

スチームクリーナーは主にリビングの
カーペットで使うことになるのかな~
音は静かですがスチーム温度が高いため
ショコバニは近づかせないようにします

パパが主にスチームをかけてくれるみたい
カーペットを清潔にして、ショコバニが
健康で過ごせる環境を作りましょ


 *******************************
 ランキングに参加しています

応援ポチお願いしまーす

ランキングバナーを

クリックしてくれたら嬉しいな

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ 

人気ブログランキング 


 

Comment

No title
編集
ショコバニちゃん、病院お疲れ様♪
良い子ちゃんだねー♪♪

おNEWのサークル
間取りチェックしたかなぁ???

スチームいいよねー
これでショコバニちゃんも
健康で暮らせるね(^^♪
2014年03月31日(Mon) 13:58
No title
編集
こんにちは♪
やっぱり増税前にってなりますよね、わが家も同じですよ(笑)
ショコラちゃんもバニラちゃんも病院で頑張りましたね。
垂れ耳だと汚れも多くなっちゃうんですよね。
バニラちゃんの逆さまつ毛抜きは読んでるだけでドキドキしちゃいますよ。
でも、お利口さんでいられるなんてすごい!
ふたりともお大事にしてくださいね。
空き箱で遊んでるの楽しそう♪
ぴったりサイズってかんじですね(笑)
2014年03月31日(Mon) 16:23
こんにちは
編集
ちっくんお疲れ様でしたぁ
バニラちゃんはくっきぃと同じ5月生まれての二歳になるんだもんね
サークル大きいですね
我が家のはたぶん・・・一回り小さいかな
使ってほしいけど寝てくれません…ベッドが有り過ぎるのが問題ですけど(笑)
スチームでマットや絨毯キレイになりますね
パパさんしてくれるんだぁ いいなぁ
ごろごろしても安心ですね ワンライフ快適ライフ目指したいですもんね~
2014年03月31日(Mon) 17:30
こんばんわぁ~^^
編集
色々買いましたね~~^^
サークルも含めて(*^-^*)
気に入ってくれたかな??
それより箱の方が気に入ったようですね^^;

スチームクリーナーはパパさんが頑張ってくれるんですね~~
偉い!!

狂犬病やフェラリア等も増税前に・・・とも思ったんですが
アビィを購入した店舗で安くしてくれるのでそちらでお願いすることにしました!!
4月からなら少しは病院も空いてるかな??
2014年03月31日(Mon) 21:29
No title
編集
こんばんは☆

新しいお家広くていいねぇ~♪
あれ!?ベッドもポチしましたね(笑)
お揃いがまた増えましたね♪♪
2014年03月31日(Mon) 22:19
マロンままさんへ
編集
こんばんはー
ショコバニは病院嫌いではないのです
駐車場に車を停めてバックすると、
バニラは早く降りたくて騒ぎ、
ショコラはそわそわしてトイレトレーに
直行します(笑)
病院内では比較的おとなしく、注射も
診察もされるがままです
バニラは子犬の時は診察台でちびったり
したけど、大人になって度胸がついたよ
ショコラの新しいサークル、間取りOK
みたいです
昨夜、ベッドの配置替えもしてたけど、
広くなったのでトイレトレーを
塞いだりはしなくなったかなぁ~
スチームモップはパパが欲しがり買いました
ショコバニの為にパパにカーペットを
綺麗にしてもらいますね
コメント、ありがとうございます
2014年03月31日(Mon) 22:48
ルチュリママさんへ
編集
こんばんはー
増税前にって調子にのって色々買いました
5月以降のカード決済が怖い(笑)
ショコラは皮膚関連が弱く、耳、お腹、お尻等
細菌性が多いです
ロングヘアは湿っていると菌が付きやすいから
ですよね
バニラは目の周りのトラブルが多いかな
逆さまつげを抜くとき、1本目は平気だとしても
3本目は避けると思ったのですが、びっくりする
ほどじっとしているバニラに関心しました
空き箱は噛むわけでもなく、入ったり出たりを
楽しむショコバニ
動画も撮れたのですが、パパの顔がばっちり
入り、載せられませんでした
私のゲラゲラ笑ってる声も入ってるしね
この箱、胴長ちゃんにはぴったりサイズでしたよ
コメント、ありがとうございます
2014年03月31日(Mon) 23:03
まろさんへ
編集
こんばんはー
そうですよ~バニラがもうすぐ2歳になる
なんて信じられないです
もうすっかり大人なのよね。。
サークルは中型犬用かもね(笑)
でもショコラの好きな広々ベッドが置けるし、
シンプルな作りなので気に入りましたよ
スチームモップはパパの希望で購入しました
我が家のパパは掃除機かけが上手いですよ
共働きなので家事を分担して仲良くやってます
ショコラとバニラがカーペットでゴロすりする
ので、いつも綺麗にしておいてあげたいなと
思っています
コメント、ありがとうございます
2014年03月31日(Mon) 23:24
Rikoさんへ
編集
こんばんはー
色々買いました
頑張って働かないといけないわね(笑)
サークルは気に入ってくれたみたいです
ショコバニは箱が好きなので入ったり
出たりをふたりで楽しんでましたよ
パパがふざけでショコラが入っている時、
蓋を閉めたら、鼻でツンツンして開け、
ニコニコしながら出てきて笑っちゃい
ましたよ
スチームクリーナーはパパにお任せする
つもりです
私はわんこが近づかないように見張り役
30日は病院は空いてました
29日の土曜日はかなり混雑したそうです
これからフィラリアの薬や春の予防接種で
病院は混みますよね。。
天気もよくなるし、お出かけもしたいし、
天気が悪い時に通院させたい派です
コメント、ありがとうございます
2014年03月31日(Mon) 23:38
だいずかあちゃんさんへ
編集
こんばんはー
はい、ショコラのお部屋が広くなりました
扉の位置が変わってスライドドアになったので
すっきり収まっていい感じです
ベッドもポチリました
もうひとつ、色違いもポチリました(笑)
広々ベッドで体を伸ばして寝ているショコラを
見ると嬉しくなります
お揃い、増えましたぁ~
素敵なベッドに出会ってショコラも喜んでいます
コメント、ありがとうございます
2014年03月31日(Mon) 23:43












非公開コメントにする