ミニチュアダックス ショコバニ隊

チョコタンショコラとスムースバニラ、ダックス女子の毎日
TOP病院・健康 ≫ 耳と足爪の汚れ

耳と足爪の汚れ

先週のこと。。
家族旅行から帰ってきたら、バニラが足を
やたらと舐めるようになって、心配だから
動物病院に行きました

ショコラの外耳炎のお薬もなくなり、
診察もしたかったので2頭連れて行ったよ

この日の動物病院は結構人や猫、犬が多く、
ショコラはキョロキョロ落ち着かない様子

ショコラとバニラ

バニラは他の飼い主さんに猛烈アピール
くぅーんと可愛く鳴いて気を引いてたよ
可愛いと言ってもらえてご機嫌でした

バニラ

バニラの足を舐める原因は足の爪と肉の間に
汚れが溜まって舐めて、赤く腫れたから。。
人間の歯でいうと歯石がついた感じですね

お散歩やお出かけの後はタオルで拭くだけでは
なく、薬用シャンプーで肉球と爪とその周りの
皮膚も洗う様にするよう言われちゃった
結構大変だなぁ~

ショコラの外耳炎は今だ完治せず、
点耳薬を入れるのが少なすぎると言われたよ
2、3摘だと進行を抑えるだけで、完治はしないと、
もっとたっぷり使えと。。。
10mlしか入っていない点耳薬1本2700円
チビチビ使ってたのがいけなかったらしい

あー、わんこ育てるのも大変だぁ~って
思いながら車に乗り込むとショコバニは
ほっとしたみたいで笑顔でした

そんなショコバニを見ていると
よし、頑張ろうって思えてくるのね

ショコラとバニラ

さぁ~、お家に帰ろうね
ショコちゃん、バニちゃん♪

ショコラとバニラ


 *******************************
 ランキングに参加しています

応援ポチお願いしまーす

ランキングバナーを

クリックしてくれたら嬉しいな

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ 

人気ブログランキング 


 

病院・健康 | Comments (8) | Trackbacks (-)

Comment

こんにちは
編集
バニラちゃん病院に行って来たのですね
診てもらって良かったです 炎症って広がるともっと舐めちゃいますからね
我が家はたくさんのアレルギーを持っているので外から散歩したら
おふろ(ワンコ用)に浸かります 足だけね
アレルギー分かる前は濡れたタオルで拭いていただけなんです
ワンコもデリケートですものね
それでもさくらは昨日から足をなめて大変です ほんと心配はつきません
バニラちゃんも早く良くなるといいね
ダックスはどうしても耳が隠れるから外耳炎になりやすい
色が濃い子はどうしても耳が汚れるんですよ ファミリーでも黒い子だけ
くっきぃも気をつけてますがすぐよごれちゃう 
ショコラちゃん 頑張って治そうね 
それにしてもお薬高すぎますよね 早く治りますように~
2014年05月15日(Thu) 17:54
こんにちは~
編集
バニラちゃん足大丈夫ですか~?
汚れが溜まって炎症を起こしちゃったんですね
爪と肉の間って… え~難しいですよねσ(^_^;)
それにお散歩のたびに足のシャンプーかぁ(苦笑)
ちょっと大変ですね~
治るまでは仕方ないからシャンプーして
治ったら除菌スプレーなどで対応してはどうかしら?
我が家も気を付けます…。
ショコラちゃんは外耳炎長いですよね~
大丈夫?痒がるのでしょうか?
ルイもパピーの頃酷かったので、今はとにかくケアをしっかりしてます!
まずはお薬でしっかり治そう!
その後は自分でケアを定期的にするのがおすすめです♪
ケアの仕方教えますから♪頑張って治すのが先です!
それにしてもお薬高いですね~(@Д@;)
二人ともお大事にね~☆
2014年05月15日(Thu) 18:59
こんばんわぁ~^^
編集
げろっ><
うちもお散歩から戻ったらタオルで拭くだけです><
そのままお風呂場で足だけ洗った方がいいんですね~~
足だけって事で抱っこしながら・・・ウーーン
パール、アビィ用の洗面器用意して洗おうか・・・悩んじゃいます><

ショコラちゃん外耳炎だったのね><
早く治るといいね!!
10mlの点耳薬・・・たっぷり使って何日分??
気になっちゃいました><><
2014年05月15日(Thu) 21:10
No title
編集
こんばんは
我が家もお散歩の後は、濡れタオルでふくだけです
洗ってあげた方が良いのですね
バニラちゃんと同じでももも肉球を舐めることが多いのですよ
これからジメジメの季節になりますものね
お散歩後のケアは、大切ですね
私も気を付けてあげたいと思いましたよ
2014年05月15日(Thu) 22:10
まろさんへ
編集
旅行から帰ってきてすぐ動物病院に行きました
バニラの足舐めは今まであまりなかったので、
安心していたけど旅行中に適当な足拭きだった
からか?炎症しちゃったので、慌てましたよ
ブランケットの上で足を舐めていて、
ブランケットが濡れるほど舐めてました
昨日も足を洗いましたが、散歩の度は大変
ですね
まろさんは毎回なのかぁ~
大変なの凄く解りました
今は落ち着いているし、赤みも引いたので
良かったです
ショコラの外耳炎、匂いはなくなり前ほど
汚れてないのですが、先生は完治していないと
言います~お薬高いので困りますね
コメント、ありがとうございます
2014年05月16日(Fri) 07:21
ルパンコさんへ
編集
バニラの足、爪の付け根に汚れが溜まって
舐めて赤くはれました
お散歩の度にシャンプーって結構きついです
でもまだスムースなので乾かすの楽なのが
救いですね
昨日も足を洗いました
赤く腫れているのに気が付いた日に比べたら
舐めてないと思います
赤みも引いたから、このまま続けていれば
綺麗になるかな。。頑張りますね
ショコラは外耳炎、今は痒がっていないの
耳のカリカリやブルブルの回数は減り、
匂いもなくなりました
先生は外耳炎は何度も繰り返し発症するから
根こそぎ取りたいみたい
耳をくちゅくちゅしたときに固い感じだと
慢性的な外耳炎で柔らかいショコラは
初期なので治してあげたいっていう気持ち
なのでしょうね
こちらも頑張るしかないね
コメント、ありがとうございます
2014年05月16日(Fri) 07:28
Rikoさんへ
編集
普通はお散歩から帰ったら足を拭くだけ
ですよね
スムースは汚れが付きやすいみたいですよ
足周りだけなので人間用の洗面器に
片足ずつ入れて洗ってます(笑)
犬も人間用もあんまり気にしない
最後に洗えばいいじゃんってね
ショコラの耳の薬は10mlで約2週間で
使い切りだそうです
たっぷり耳に入れると溢れちゃうので
加減しすぎて怒られた。。
もうちょっと安い薬だといいんだけどね
コメント、ありがとうございます
2014年05月16日(Fri) 07:42
クローバーレッドさんへ
編集
お散歩後は濡れタオルやシャンプータオルで
拭くだけという方が多いと思います
我が家はシャンプータオルで拭いていたのですが、
汚れが爪と肉の間についてそれをバニラが
気にして舐めて真っ赤でした
抗生剤とシャンプーで治まりましたけど、
またそうなる可能性があるので、外出後は
足だけでも薬用シャンプーするように
心がけたいと思います
スムースは埃が付きやすいのかもね
ロングのショコラは毛があるので汚れが
つくというよりは乾かしが足りなくて、
赤く腫れたりしますよ
毛の量でわんこのケアも対応が違うみたいです
ももちゃんも舐めたりするのですね
飼い主が呼んで注意をひくとすぐ止めたり、
その後忘れて寝てしまう位の舐めなら
平気みたいですよ
バニラのは歯でガジガシする程舐めて
ブランケットがびっしゃりになる位でした
コメント、ありがとうございます
2014年05月16日(Fri) 10:01












非公開コメントにする