ミニチュアダックス ショコバニ隊

チョコタンショコラとスムースバニラ、ダックス女子の毎日
TOP病院・健康 ≫ ショコちゃん病院へ

ショコちゃん病院へ

頭隠して尻隠さずのバニラだよ~

バニラ

とっても寒い朝だった
夜中に雪がパラパラしたらしい?
庭に霜が降りてると思ったら雪だったらしい

昼間は日向ぼっこ日和になって
朝は毛布に潜って動きが鈍いバニラも
窓際でぼーっと日光浴してましたよ

バニラ

ショコラも窓際でまったり♪
ポヨポヨお腹がしっかり写ってて
恥ずかしい(゜-゜)

ショコラ

そのショコラのポヨポヨお腹~
昨日から体を舐めるのが凄いので
気になって見てみると赤いポツポツが。

写真をちょっと遠目で見ると解るかな?
赤いポツポツあるでしょ

ショコラのお腹

赤くなって治まっての繰り返しなのだけど
今回はお腹、お尻、尻尾の付け根、
後ろ足の肉球の間と沢山赤かった(゜-゜)

清潔にすることが一番いいみたいだけど
家で薬用シャンプーするのも寒くて大変で
さぼっていたからなぁ~

帰宅してサークルから出すと、ショコラが
こんな風に舐めてます

毛玉ショコラ

舐めているだけで噛んではいないけど、
舐めるのをなかなか止めないの

パパの帰宅を待ち、バニラを見ててもらい
私とショコラで夕方、動物病院に
行ってきました

ショコラ、緊張してキョロキョロ(゜-゜)

猫ちゃんととチワワちゃんが診察に
来ていたけど空いていました

ショコラ

診察の結果はマラセチア菌
カビの一種でした
今日から1日1回 粉薬の抗真菌剤を
飲ませる事になりました

また一週間後に診察だって(゜-゜)
大変だけど連れて行かないとな~

皮膚は赤いけどショコラは元気です
バニラはお姉ちゃんを家で待っている間
玄関ばかりを気にしていたそうです
きっと寂しかったのね

動物病院で先生に尻尾握られお尻の穴を
見られて、びっくりして肛門腺が出ちゃった
ショコラに応援ポチお願いします(笑)

いつも見にきてくれてありがとうございます


***********************************************
現在2つのランキングに参加しています

記事読んだよ~の応援ポチお願いしまーす

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキング 


 

病院・健康 | Comments (6) | Trackbacks (-)

Comment

こんばんは
編集
バニラちゃんのまぁるい背中をナデナデしたーい(〃艸〃)ふふふ
ほんと寒い朝でしたもんね~
ショコラちゃんカユカユさんですか。敏感肌なのかもね。
ルイもおデブだけど肌は意外にデリケートなんだよ(笑)
お薬飲んで頑張って治そう♪
実際シャンプーをこまめにするって難しいですよ
年末も近くて色々忙しいから出来る範囲でやっていきましょ♪
ショコラちゃん思わず肛門腺でちゃったの?(≧艸≦)あはは
きっと先生の触り方が悪かったのよね(笑)
カードご紹介いただきありがとうございます♡
ブログには逆バージョン載せるつもりだよ♪
2014年12月18日(Thu) 22:47
編集
こんばんわー。(・∀・)

小豆もペッちゃこ依存んこだねー。

ショコちゃん病院おつかれさま。
先生にみられてでちゃったの??
それもすごい。
小麦はギャン泣きしたらでちゃう時があるよ。

ショコちゃんのぽにょお腹に萌えキュン
2014年12月18日(Thu) 23:11
No title
編集
こんにちは〜♪
ほんと寒くて寒くて我が家のフウもバニちゃん同様
すっかり布団星人ですよー

ポツポツ見えますねーカビの一種ですか(;;)
でも酷くなる前でよかったですね
1週間後、すっかりキレイなポヨポヨお腹に戻っていますように♪
2014年12月19日(Fri) 10:37
ルパンコさんへ
編集
バニラは朝ご飯を食べ終わると飼い主の
朝食の間、ホットカーペットに置いてある
毛布に自分で潜って暖を取ります
この日は頭だけ入ってて面白いって
パパがこっそり写真撮ってたみたい
私は朝食の支度で知らず、カメラ見て
笑っちゃった(*^_^*)
ルイくん、草むら大好きそうだけど
敏感肌なのねぇ~
ご心配頂きありがとう~
今回はお薬を長く飲み続けないと菌を
退治できないみたいです
3ヶ月はかかるかも(-"-)
まぁ、定期的に診察してもらって
痒みをなくしてあげたいです
そうそう、診察台の上で20センチくらい
飛びました(笑)
先生にかかるんじゃないかと私、
慌てちゃったよ
ルイトナカイも似合いそう♪
楽しみにしています
コメント、ありがとうございます
2014年12月19日(Fri) 15:01
蜜柑さんへ
編集
ご心配頂きありがとう~
小豆ちゃんも舐め魔だもんね
ペッちゃこ依存って言うんだぁ(*^_^*)
小豆ちゃんはカラー付けて舐めないように
していたもんね
ショコラはカラー無しなので、診察から
帰ってきても舐めてましたよ
舐めてはいけないんだって解っている
感じだけど、きっと痒くてたまらないの
だと思う~
そう、肛門腺20センチ飛ばしました(笑)
ピューと出てきて焦ったよ
ショコラは体重5.2kg位あるのだけど、
避妊手術をしてからお腹がポヨポヨなの
コメント、ありがとうございます
2014年12月19日(Fri) 15:02
Shinoママさんへ
編集
うふふ、布団星人♪
フウちゃんも寒さは弱いのね
バニラは頭から毛布をめくって入るのだけど
時にはうまく入らずお尻が出ていることが
あるらしいです~
ご心配頂きありがとう~
マラセチアはカビの一種みたい
皮膚のカス、いわゆる垢が固まってそこに
菌が繁殖するみたいです
セロテープを貼って顕微鏡で見る簡易検査で
黒い菌が写ってました
薬用シャンプーでよく洗って乾かしてを
続けることとお薬を飲むことで様子見です
赤みが引いても完治しているのではないそう
なのでケアを続けていこうと思います
コメント、ありがとうございます
2014年12月19日(Fri) 15:03












非公開コメントにする