ミニチュアダックス ショコバニ隊

チョコタンショコラとスムースバニラ、ダックス女子の毎日
TOP病院・健康 ≫ ショコラもバニラも通院なの

ショコラもバニラも通院なの

ショコラが皮膚炎になって先週動物病院に
行ってから丁度1週間が経った昨日

飲み薬の抗真菌剤がなくなり、
クリスマスだったけど動物病院に
行ってきました

着いたら結構混んでて、怖がりのショコラは
人の動きに反応してビビりまくり(゜-゜)

今日はパパが一緒♪
パパの膝の上に肛門腺垂らした(笑)

ショコラ

ショコラの皮膚の赤みはだいぶひいてきて
先週より舐めるのも少なくなったので
薬の効き目は順調の様です

同じお薬を年末年始のお休みもあるので、
2週間分処方されました
このまま様子を見て行こうと思います

今日はバニラも一緒です
バニラも少し緊張していたみたい

バニラ

バニラはちょっと気になることがあって(゜-゜)
超音波検査と尿検査をしました

超音波も尿検査も異常なしでしたけど、
尿が出てくる膣から微量の好中球という
白血球の一種が出てきているのが
解りました

おしっこの時に透明の粘液が出ているのに
最近気が付いて気になったので相談して
検査しました

尿も異常なくて膀胱炎の可能性も
結晶もないし、ショコラの様な菌も
無かったので、膣の炎症かもしれないと
言うことで2週間の抗生剤と消炎剤が
処方されました

バニラ、凄く頑張りました(゜-゜)
ショコラの付き添いって感じに病院に
行ったと思っていただろうに、実際は
バニラメインの検査になってね

膣を通った尿では検査ができないと
言うことで超音波で膀胱を見ながら
注射で直接尿を取るやり方で採取

じっとしていて先生に褒められたよ

超音波の画像を見るため診察室は
暗くなるし、注射されるし、怖くて
私の顔をせつない顔してみてる
バニラが愛おしかった

ショコラとバニラ

結構検査で時間がかかり、飼い主も
わんこも帰りはお腹ぐーぐーでした(-"-)

昨日のお昼休みは日向ぼっこ日和で
ショコバニは一緒にクッションに
並んで座ってたよ

ショコラとバニラ

いつまでもこんな優しいふたりの姿を
見ていたいから、早めに気が付いて
動物病院に行って良かったかも~

ショコバニ、ふたりともお薬飲んで様子見の
状態ですが、とっても元気です
いつも見にきてくれてありがとうございます


***********************************************
現在2つのランキングに参加しています

記事読んだよ~の応援ポチお願いしまーす

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキング 


 

病院・健康 | Comments (6) | Trackbacks (-)

Comment

No title
編集
病院お疲れさまでした
ショコラちゃんは順調のようでよかったですね
もうちょっとだよー(^o^)/
ショコラちゃん頑張ってね♪
バニラちゃん…心配ですね〜(><;
でも早期発見できてよかった
診察台で不安そうな顔して見つめられちゃうと
切なくなっちゃいますよねー(;;)
バニラちゃんお利口ちゃんで頑張ったね
年末何かと忙しい時期ですが
florenさんも体調お気をつけくださいね♪
2014年12月26日(Fri) 10:47
No title
編集
お疲れ様でした
ショコラちゃん、お薬が効いているようすで良かったですね
バニラちゃん、
注射器で採尿とのこと、怖かったですよね
頑張りましたね
我が家もそうですが
ワンちゃんは、痛いとか痒いとか話せないので心配ですよね
病院の獣医さんが頼りです


お薬が効いて、良くなりますように
2014年12月26日(Fri) 14:00
Shinoママさんへ
編集
ご心配頂き、ありがとうございます
ショコラの皮膚炎は見た目は治ってきました
でも細菌はしぶといらしいので、注意して
見ていようと思います
ショコラは舐め魔なのでね(笑)
バニラのは結構心配です(-"-)
こんな大事な検査をするとは飼い主も
思ってなくてね
急なことでバニラも飼い主も困惑でした
でも避妊しているから粘液は出ないはず
なのに出ているのは何か炎症があるから
だという事でとりあえず尿検査しました
炎症を抑えるお薬を飲んでも改善されない
場合は血液検査をするつもりです
バニラの不安そうな目、お風呂に入って
いる時とか思い出してしまったよ
何事もないといいんだけどな
コメント、ありがとうございます
2014年12月26日(Fri) 15:02
クローバーレッドさんへ
編集
ご心配頂き、ありがとうございます
ショコラのお腹周りはだいぶ綺麗になりました
でも赤みはひいてきたけど、まだ舐めているのが
現状です(-"-)
こういうお薬は続けて飲まないと効果が発揮
されないようです
幸いショコラは粉薬だとヨーグルトに
ふりかけるとペロリと食べちゃうので楽です
バニラはちょっと心配な経過観察です
まだ原因がはっきりとしていない所が心配なの
そうなのですよ~
なんか変なの出てきたよとか教えてくれない
ですよね
バニラの場合、粘液が出て来て自分で治そうと
思ったみたいでそこを舐めたり噛んだりして、
見える範囲で赤くなっててね
おしっこの時にしみたりしないのかな?
でもこの粘液何だろ?
あれっ、バニラの陰部をショコラが気にしてる?
何か変な匂いするものなの?
そんな感じの発見でした(-"-)
コメント、ありがとうございます
2014年12月26日(Fri) 15:04
こんばんわぁ~^^
編集
ショコラちゃん、バニラちゃんダブルで病院かかったんですね~~
お疲れ様でした!!
注射器で採尿・・・大人しくしてたバニラちゃん偉かったですね^^
早め早めの処置が一番ですね~

アビィもこの間病院に連れてくとガタガタ震えてましたよ><
パールはヒートだったんで置いてったのでなお更だったかも^^;

早くよくなるといいですね^^
2014年12月26日(Fri) 20:08
Rikoさんへ
編集
そうなのです~
ふたりとも病院に連れて行ったので大変でした
採尿されている時、診察室は暗くして
超音波で膀胱を画面に映した状態で針を
刺していたので、バニラは何をされている
のか暗くて解らなかったみたい
このやり方が一番わんこに負担がかからない
と先生が言ってましたよ
我が家の場合、部屋が暗くなって怖がって
いたのはショコラだけでしたね~
それでもバニラは病院で緊張して毛が抜けて
私のスカートに毛が沢山刺さってたよ(-"-)
コメント、ありがとうございます
2014年12月26日(Fri) 22:40












非公開コメントにする