ミニチュアダックス ショコバニ隊

チョコタンショコラとスムースバニラ、ダックス女子の毎日
TOP病院・健康 ≫ 今年初通院なの

今年初通院なの

6日からお留守番生活に戻ったショコバニ
朝寝時間はソファでダラダラな感じ(笑)
ショコラはひょっこり首あげて目線くれたけど、
バニラはソファから落ちそうな位、ダラダラ~

ショコラとバニラ

お昼は日差しが出たり隠れたりの天気
バニラは日向ぼっこしようとサークルから
出ると窓際に直行~
でも丁度日が当たらず窓際から毛布に移動~
頭だけ暖まりお尻だけお尻ぼっこ♪

バニラ


昨日は仕事から戻ってからショコバニは
動物病院に今年最初の通院でした

12月に通院して今週お薬がなくなるので
診察してもらいました

ふたりとも最近頻繁に病院来るので
不安そうな様子(-"-)
バニラはパパの肩へよじ登ってました

ショコラとバニラ

まず、ショコラの皮膚炎
お薬の効果があり、以前よりお腹を舐めまわす
事は少なくなりましたが、新たに赤いポツポツも
2箇所あるのでお薬継続で2週間分頂きました

肛門腺も2週間経ったので絞ってもらったら、
小さじ半分くらい出た(笑)
でもこれが普通だって言ってた
きっと前回の時は溜まり過ぎだったのね~
先生、飛ばしてごめんなさーい(*^_^*)

そして、バニラの診察
おしっこの時、シーツに透明の粘液が付いて
いるのを発見して白血球の一種、好中球が
出ているのが12月中旬頃解り、体内で炎症が
あるらしいという事で抗生剤と消炎剤を飲み
様子見してました

段々と粘液も治まり、出なくなったみたい
原因が何であるか解らないのが心配だけど、
尿に異常はなくお腹を開く程ではないので
またこのまま2週間お薬継続で様子見に
なりました

そして、爪ひび割れの件
爪はくっついてきてます
このまま傷めず伸びれば血が出ないで
治るけど、ジャンプしてサークルや家具に
足を引っ掛けてしまうかも(-"-)
ダメだと言ってもずっと監視していられない
ので難しいね

動物病院のお薬と診察代
2週間分2頭となると9180円もしたよ
高いねぇ~
わんこの保険とか入ってないけど
そろそろ入ろうかな~
でも薬代は実費かな?

人間もわんこも健康が一番ですね

ショコバニ、お薬飲んでるけど元気だよ
いつも見に来てくれてありがとうございます


***********************************************
現在2つのランキングに参加しています

羊ショコラと獅子舞バニーまったり中(笑)

記事読んだよ~の応援ポチお願いしまーす

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキング 


 

病院・健康 | Comments (8) | Trackbacks (-)

Comment

こんばんわぁ~^^
編集
ショコラちゃんもバニラちゃんも少し良くなっててよかったですね~~♪

アビィのお耳で病院行った時、先生に『犬は必ず菌を持ってて、その菌がその犬によってさまざまな形であらわれてくる』と言ってました。。
だから、予防策が必要なんだな~~と思いましたよ!!
大事な大事なワンちゃんの為にね^^

保険はパールもアビィも入ってますが、お薬も対象になると思いますよ~~
多分・・・
違ったらごめんなさい~~><
2015年01月07日(Wed) 20:44
No title
編集
初散歩と通院お疲れ様でした~
ショコバニさん、治るまでもう少しですね、がんばれ~
うちも保険入ってません~
お金がかかるとやっぱり保険必要だなって思いますよねー
お友達が毎月通院しているので、それでかなり助かっていると言っていました。
入ってなくて急に十数万円も必要で困った><って友達もいましたし。
でもうちは入らない代わりに保険料払ったつもりで、犬用貯金してます!
ケガや病気の時、必要な時に必要なだけ払えばいいやって思ってます^^
保険だから損得は後からしか分からないし、入れば安心ですけどね~^^
florenさんはどうされるのか、決まったら教えてくださいね~
引き続きお大事に♪
2015年01月07日(Wed) 21:46
Rikoさんへ
編集
ふたりとも少しずつ治ってきましたよ
ショコラの皮膚に沢山あったブツブツは
殆どなくなりました
そうねぇ~菌はどんなわんこにもいますよね
ショコバニは免疫力が弱っているのかなぁ~
ちょっとしたことで皮膚炎をおこします
自然に治る時もあるけど大体悪化しちゃうの
動物病院の薬って凄く高くてね
これから先、少しでも負担を軽くできるように
対策考えておかなきゃって思います
ずっと側にいてほしいもんね
ショコバニのこともっと考えなきゃな
コメント、ありがとうございます
2015年01月07日(Wed) 21:58
ちっとさんへ
編集
ショコバニは凄く元気なのだけど、
通院が続いて病院に行くと怖がるように
なってしまいました
バニラでさえ診察台でびくびくしてます
でも励ますと少しだけ尻尾振って応えて
くれるのよ(゜-゜)愛しいわが娘です
そっかぁ~貯金って手もあるのですね
確かに保険は病気になってからでないと
損得わからないですね
うーん(゜-゜)
まだあんまり調べてないので、わんこ
保険についてよく解らないの
はい、色々勉強して決めたいと思います
せっかく保険入っても使えないお金に
なってしまうのは嫌なので(笑)
コメント、ありがとうございます
2015年01月07日(Wed) 22:17
No title
編集
遅くなりましたが
本年もよろしくお願いいたします♪

初動物病院 ご苦労様でした
バニラちゃんパパさんによじ登って、やっぱり怖いよね〜
ウチのフウも絶対下に降りない(ーー;
ずっと抱っこ、降ろそうとすると大騒ぎ
だからコッチが肩凝っちゃいますよ(笑)
症状も少し落ち着いてよかったですね
もう少し!お薬頑張ってねショコバニちゃん♡
ん〜〜2匹となるとやっぱりお財布が…
痛いのは可哀想だから、文句は言えないけど
でもやっぱりお財布寒いよねーーー(+w+)
2015年01月08日(Thu) 13:01
Shinoママさんへ
編集
こちらこそ、今年も宜しくお願いします
動物病院に先月から頻繁に行くようになり、
ショコバニが怖がるようになってしまいました
パパがいるとよじ登ろうとするのです
肩幅が広いからかなぁ(゜-゜)
バニラはリード付けて下に降ろしても平気なの
ですが、床に何か落ちていたりすると口に
入れそうで怖いので最近は膝の上が多いです
ショコバニはだいぶ良くなってきたので、
お薬を飲ませながら気を付けていたいと
思ってます
ご心配いただきありがとうございます
わんこの医療費は結構かかりますよね
声に出して痛みや痒みを教えてくれないけど
大事に守ってあげようと思います
コメント、ありがとうございます
2015年01月08日(Thu) 21:29
編集
こんばんわー。(・∀・)
保険は掛金いろんな会社もあって内容は会社に
よって様々ですよー。

うちはショップ出身で小豆を迎えた時に
保険の話をされて、今はそうなんだーって
感じで加入したよ?

うちのは、逆さまつげぬいてもらうのは
きかなかった。il||li (OдO`) il||li
他のできものや怪我は保険きいているよ。

入らないで。将来のために貯蓄っておうちも
あるよ。病気ならないこはならないし
金額が金額だから痛いっちゃー痛い(笑)
使わない健康なのが一番よね。
2015年01月09日(Fri) 22:37
蜜柑さんへ
編集
小豆ちゃんと小麦ちゃんは保険に入って
いるのですね~
ショコバニはショップで1年だけ保険に入り、
その後は継続しなかったの
今まで動物病院通いはあんまり無かったので
まだいいかなぁ~って先延ばししてました
でも年末に通院が多くなって出費がかさんで
保険を考えるようと思ったよ
バニラも逆さまつげを病院で抜いてもらった
事があります
でも金額的には大したことなかったよ
やっぱり手術と投薬の費用ですよね
色々勉強してから今年は決めたいと思います
コメント、ありがとうございます
2015年01月10日(Sat) 16:56












非公開コメントにする