ミニチュアダックス ショコバニ隊

チョコタンショコラとスムースバニラ、ダックス女子の毎日
TOPお手入れ、トリミング ≫ ポア毛抜いてみた

ポア毛抜いてみた

昨日は天気はいいのに風が強くて
結局自宅でのんびりしてました

休日なのに朝寝坊もしなかったので、
お洗濯した後も時間はたっぷり♪

ショコラがソファのてっぺんで
まったりしている姿を眺めていたら、
ポア毛が気になってきた

ショコラ

3か月に1回位、トリミングの時に
部分カットしてもらっているポア毛

少しずつつまんで抜けるのは
解っていたけど面倒でやって
いなかったの
でも昨日はやる気になった(笑)

ソファに座ると飛んでくるショコバニ
足の先にバニラが寝ていて、
ショコラは抱っこ状態でポア毛
抜きを始めました

ショコラ

ショコラが痛くならないように
少しずつつまんでススーっと
抜いていく(゜-゜)

時々ショコラが見上げるので
ニコッと笑って耳の辺りを撫でてた
安心すると寝てしまうショコラ
大人しくしてくれて作業がはかどるわ

ショコラ

2時間半くらいやってたかなぁ~
結構楽しくなっちゃって(笑)

ショコラのポア毛こんなに抜けたよ

ショコラのポア毛

少し足回りすっきりしたかしら?

後ろ足の短く切った白いポア毛は
あんまり抜けなかったの
また後でやってみよう~(*^^)v

ショコラ

結局外にはポストとベランダにしか
出なかったので家にあるもので
夕ご飯となりました

お友達に頂いた大きなタラバガニ
解凍して殻剝きしてこんなに沢山♪
カニ棒とカニ汁とタジン鍋が夕食

カニ棒とカニ汁

カニが多すぎて残っちゃったので
またカニチャーハンになる予定(笑)

今日もショコラとバニラは元気です
いつも見に来てくれてありがとうございます


***********************************************
現在2つのランキングに参加しています

記事読んだよ~の応援ポチお願いしまーす

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキング 


 

Comment

こんにちはぁ~^^
編集
連日、お天気はいいのですが、風が凄すぎですよね~~><
とてもお散歩に行く気になれずにいます><
いつまで続くのやら・・・
暖かくなる前触れの暴風なら我慢するんですけどね~~

ナイトもそのうちボア毛が気になるようになるのかなぁ~~??
ロング初体験なんで今からドキドキワクワクです♪

我が家も最近はまとめが買いしてるので、いつも冷蔵庫覗いてあるもので晩御飯用意しちゃってます~~^^
冷凍庫に何かしらあるとすごい便利ですよね♪
カニならそれだけでご馳走です~~(*^▽^*)
2015年02月15日(Sun) 12:54
Rikoさんへ
編集
そうなのですよね~
朝晴れていて、家事を済ませて
今日はどうしようかと考えていると
風がびゅーびゅー吹いてきて家から
出たくなくなっちゃって( ゚Д゚)
ロングは避妊や去勢すると被毛の
抜け変わりが悪くなるみたいで、
白いポア毛が生えてくるの
スムースだと生えてこないから、
楽よね
ロングだと個体差はあると思うけど
1歳過ぎる頃には生えてくるよ
でもワクワクするような事ではない
気がする(笑)
どちらかと言えばがっかりかな
お手入れ大変なんだもん(*_*)
冷凍庫、あんまり活用していない
我が家ですが、こんな天気の時は
大活躍です
今夜も冷凍のまさしの餃子(笑)
コメント、ありがとうございます
2015年02月15日(Sun) 18:03
No title
編集
ポワ毛きれいに抜けましたね~!
夢中になりますよね、私も最初にやったときはそれくらい抜けたかも^^
とっても豪華な夕食になりましたね~~~
私、休日に家でほとんどごはん作らないので、反省しました・・・
florenさんみたいにがんばります><
2015年02月15日(Sun) 21:18
ちっとさんへ
編集
結構抜けたでしょ(*^^)v
そうそう、夢中になっちゃって指先が
ちょっと痛くなった(笑)
ちっとさんのおかげです
モノちゃんが綺麗なので、いつも見ていて
私もやろうかなって思うことができたの
今日も少し抜こうかなって思ってたの
だけど、ショコラが警戒している感じが
したので、あんまり抜かれることが
好きではないみたい
なので少し時間をあけて再トライします
いえいえ、カニは殻剝きとか面倒なので
休日しかできないと思ってたの
風が強いくらいで外に出たくないと
買い物いかないダメな主婦なので
仕方なく自炊ですよ(笑)
コメント、ありがとうございます
2015年02月15日(Sun) 22:07
こんにちは♪
編集
こんにちは

ボア毛はつまんで取れるんですね!!知らなかった…
くっきぃの両足にボア毛あるんですよ
つまんでみようと思いました!!
ショコラちゃんは気持ちよさそうに寝入ってますね
そのふわふわボア毛でフィルティング作れそうです
友達は取っておいて大きなボール作ってましたよ
でも匂いはくちゃいって・・・(笑)
すっきりしてさらにベッピンさんになりましたよ~

カニだぁ!!! 美味しそうですね
カニチャーハン!!! お昼過ぎたばかりなのにお腹すきましたぁ
2015年02月16日(Mon) 14:58
さおさんへ
編集
そうなの~ポア毛は少しつまんで毛の
生えてる向きに沿って引っ張ると抜けます
そっかぁ、さくらちゃんは白い被毛だから
目立たないけど、くっきいちゃんはブラタン
だから目立つかもね
えっ、ポア毛でボール?あはは(*^_^*)
面白いお友達がいますね~
でもふわふわしているから作れそうかも
あらら、今日ゴミの日で捨てちゃったわ(笑)
ポア毛ボールは匂ったのか(-"-)
シャンプーで洗って乾かして、ボールに
したらどうだろ?
私、お裁縫苦手だし~
さおさん、やってみる?(笑)
コメント、ありがとうございます
2015年02月16日(Mon) 20:03












非公開コメントにする