ミニチュアダックス ショコバニ隊

チョコタンショコラとスムースバニラ、ダックス女子の毎日
TOP病院・健康 ≫ 歯科検診に行ってきたよ

歯科検診に行ってきたよ

土曜の午前中、ショコバニは歯科検診に
行ってきました
犬歯の根元が茶色くなってきちゃって、
お口が臭かったの(゜-゜)

ずっと悩んでいたのです
ショコバニにちゅーされると嬉しいけど
このお口の匂い何とかならないの?
このまま放っておいたら、歯がボロボロ
になっちゃうかも?

何とかしたいけど、麻酔?無麻酔?
地元に歯石取りで有名な病院や
サロンはないし、どうしようかと( ゚Д゚)

そんな頃、4月号のいぬのきもちに
埼玉県で歯科に力を入れている
動物病院が載っていました

先日ドッグランでお逢いしたくぅちゃんも
確かここで歯の治療して凄く良かったって
言ってたよなぁ~って思い出しました

それで思い切って行ってみました
我が家から車で一般道を40分
案外近かった

ショコバニ、何しに来たか全く知らず、
キョロキョロ~
落ち着かないので待つ場所を2階から
3階に変え、館内放送で名前呼ばれ
るのを待ってました

ショコラとバニラ

バニラはお外が見たくてショコラに
乗っかるし(笑)

ショコラとバニラ

お外が見えて尻尾ブンブンの妹に
ショコラは我慢の限界~

ショコラとバニラ

院長先生に診察してもらいました
とても優しく丁寧に説明して下さいました

診察結果、ショコバニは軽度の歯周病
治療をした方がいい状態でした
麻酔して日帰りの歯石取りです

毎日歯磨きガムを噛んでいるショコバニ
奥歯は綺麗だけど、前歯や裏側に
歯石がついている状態です

無麻酔で表面だけ綺麗にしても
根本的な治療にはならない
無麻酔で嫌がる犬の精神的なストレス

麻酔のリスクは怖いけど、軽度の
歯周病なので短時間で済む
ショコバニの年齢は若く、体調がいい

以前から何度も考えていたことですが、
ショコラの怖がりを考えると無麻酔は
無理な我が家なので治療をお願いする
事にしました

術前検査で血液とレントゲンをとりました
初診料と合わせて1頭16,800円と費用が
かかりましたが、その場で検査結果が
解り、ふたりとも正常値で問題なしでした
健康診断をしたと思えばいいよね

日帰りの歯石取りは2週間後です
健康な歯を保つためにショコバニに
頑張ってもらいます

この後、歯科検診を頑張ったショコバニと
お友達に逢いにドッグカフェに行きました
とっても楽しかったぁ♪

この続きは次回の更新にて(*^^*)

今日もショコラとバニラは元気です
いつも見に来てくれてありがとうございます


***********************************************
現在2つのランキングに参加しています

記事読んだよ~の応援ポチお願いしまーす

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキング 


 

病院・健康 | Comments (8) | Trackbacks (-)

Comment

No title
編集
ヽ( ´ ▽ ` )ノ こんにちわー
チューされるのは嫌いじゃないけど
濃厚なちゅーの小豆に水分奪われてます(´Д`|||)

うちも先日ワクチンついでにフィラリアの血液検査の
つもりが・・・はがかけているよって言われて
小麦もかけてるとも言われて
まずそこの病院で麻酔して歯石をとって検査等をして
抜く必要があった場合は他を紹介するのでそこで
再度抜いてもらってくださいって言われたの

いくら若いからといって。。なぜ2度もしなくちゃ
ならないの?もしかしたら歯石と検査をして抜く必要
がなかったらそれにこした事はないけれど
必要がありますって言われた時に麻酔を2度もしたくない

無麻酔のところや、麻酔をして歯石をとる事には
反対はしていないよ( ̄∇ ̄) 人でも歯石つくもん
どちらにせよいずれはとりたい。
でも今回の2度するかもなら、そこで歯石ではなく
最初からその病院を紹介してほしいって思った。
その場でいつにすみたいな感じになったけれど

早期発見早期治療でいろんな先生の考えがあるけれど
2度かもにはヽ(~~~ )ノ ハテ?っておもちゃった。

ショコバニちゃーんきれいきれになって
ママに濃厚ちゅっちゅーーーーーってしてあげてね。
北国にも、んちゅーってきてくれてもいいよぉー
(o_ _)ノ彡☆バンバン

2015年04月12日(Sun) 13:46
No title
編集
初めまして!
歯の事だったので訪問させていただきました!
カニンヘンのメイとリンの、飼い主のみかりんです♪
フジタ院長先生のところでしょうか?
我が家のメイも3月に治療しました!
今では歯はピカピカの無臭です!
うちは歯石取りだけではなかったのですが…
カテゴリーの歯科関係に全てまとめてありますので
もしよろしければ、お時間あったら遊びに来て下さい!
いろいろ悩みましたけど。今ではフジタ院長先生にお任せして
本当に良かったと思ってます♫
ショコラちゃん!バニラちゃん!歯石取り頑張ってね(*^^*)
2015年04月12日(Sun) 17:05
No title
編集
昨日はお疲れさまでした♪
そう言えばいつもお世話になってる先生に無麻酔歯石取りしたんですって話したら、
同じ事言ってたなぁ。
根本的な解決にはならないって。
ショコバニちゃんの治療の話、これからも聞かせてくださいね。
2週間後かー。ショコバニちゃん頑張ってね~!

2015年04月12日(Sun) 19:25
No title
編集
こんばんは

ワンコの歯の治療、興味があります

ももは、2歳の時に去勢手術をして
その時に歯石を取ってもらったきりです
歯の表面は、割と綺麗ですが、裏側は・・

チョコは、昨年、簡単な手術をしたときに
歯石を取ってもらったのですよ
でも、短時間しか・・歯磨きさせないし・・

ショコバニちゃんの治療の様子、伺いたいです

麻酔が、心配な気持ち、わかりますよ
頑張ってくださいね

2015年04月12日(Sun) 22:27
蜜柑さんへ
編集
ダックスで歯が欠けたって言うの
よく聞きますよね
きっと硬いもの破壊したり、食べたり
するのが好きだからかなぁ~
麻酔は2回も続けてしたくないですよね
不思議な病院だわ
飼い主さんが愛犬を思う気持ち、全然
解っていない気がします
その場で日程決めなくて正解だったと
思います
学生の頃は柴犬飼ってたけど、犬に歯磨き
とか歯石取りとか考えたことがなかった
時代は変わったなぁ~ってつくづく思います
元気で健康でいて欲しいですから、
ケアも飼い主頑張らなきゃね
蜜柑さんも可愛い家族の為に頑張ってね
ショコバニも頑張るよ~
コメント、ありがとうございます
2015年04月12日(Sun) 23:45
みかりんさんへ
編集
ご訪問ありがとうございます
そうです~同じ病院ですね(*^^*)
先月治療したのですね
ピカピカの無臭かぁ~羨ましい♪
ブログ読ませていただきました
歯がグラグラしていることから、
通院を決めたのですね
抜歯3本だと思っていたら、6本
だったとか( ゚Д゚)
麻酔かけてしっかり見ないと正確には
解らないって先生もおっしゃってまし
たが、みかりんさんもかなりの心労
だったでしょうね
お疲れ様でした
ショコバニはどうなのかなぁ?
グラグラしている歯は無いのだけれど
表面上では解らないらしいし。
抜歯は避けてあげたいけど、ドキドキ
だわ~
でも院長先生を信じてお任せします
アドバイス、また頂けたら嬉しいです
コメント、ありがとうございます
2015年04月13日(Mon) 00:01
Rudyさんへ
編集
お疲れさまー
無麻酔は表面は綺麗になるけど、
歯の根元にある歯周病菌の治療には
ならないそうです
でも年齢的にとか、内臓が悪いとか
アレルギーとかあると麻酔を避けなく
てはならないわんこもいるので、
無麻酔歯石取りもいいと思います
飼い主の考え方も人それぞれですしね
我が家は2週間後、ショコバニに
頑張ってもらいます
歯を抜かないといけないって事に
ならないといいけどなぁ
こればっかりは解らないし、
専門の病院を見つけられたので
院長先生にお任せしようと思います
はい、是非話聞いてぇ~私も不安が
全くないとは言い切れないので(゜-゜)
コメント、ありがとうございます
2015年04月13日(Mon) 00:13
クローバーレッドさんへ
編集
そうなのですね
ショコバニは避妊した時はまた生後
7ヶ月位の頃だったので、歯石なんて
付いてないというか、乳歯も抜けなくて
抜いてもらった頃でした
歯磨きは飼い主がズボラなので、
我が家は長続きしないのです
前歯の辺りは歯磨きガムでは取れない
ので、歯ブラシが必要なのだそうです
今回、歯石取りしたら真剣に歯磨きを
勉強したいと思ってます
麻酔、心配です(゜-゜)
あんな小さな体にかけるのですから。
でも院長先生にお会いして信頼できる
感じでしたのでお任せしようかと
思いました
コメント、ありがとうございます
2015年04月13日(Mon) 00:20












非公開コメントにする