ミニチュアダックス ショコバニ隊

チョコタンショコラとスムースバニラ、ダックス女子の毎日
TOP病院・健康 ≫ 歯科治療終わりました

歯科治療終わりました

今日はショコラとバニラの歯科治療の日

ショコバニ、無事に自宅に戻りました
ふたりとも元気ですよ(*^^)v
足に白いテープが巻いてありますが、
点滴の止血テープです

ショコラとバニラ

朝から絶食で、お腹空いてたよね
ソファで写真1枚撮ったら、すぐご飯に
しましたよ~

いつもの半分の量でとの獣医師の指示
なので、少ないけれどドライフードと
ささみ缶にお薬入れて食べさせました

ショコラとバニラ

ふたりともお薬を残すことなく全部
食べてくれました(*^^*)
きっとすごく美味しく感じたよね

ショコラとバニラ

まず、バニラ
麻酔をして軽度の歯石除去で済みました
ご飯食べたら、ソファで丸くなってます
今は私の膝の上だけど(笑)

バニラ

そして、ショコラ
麻酔をしてよく見てみたら、犬歯の内側2本
歯周ポケットが深く広くなってました

幸い、歯石が鼻まで貫通してなくてギリギリ
セーフで犬歯は抜かず、歯石除去後に
スリングスーチャーという歯茎を縫って
つなげるという処置をしました

ご飯を食べた後、自分のサークルの
ベッドで寝ていましたが、今は私の隣の
椅子で寄り添うように寝ています

ショコラ

お迎えに行ってショコバニの顔を見る
まではドキドキしていました(*´Д`)

ふたりがテコテコ歩いて私達のいる
診察室に来た時は安堵で胸がいっぱい
になりましたよ(´・ω・`)
元気でよかったぁ~

ショコバニ、頑張ってくれました
真っ白な歯と無臭のお口です(*^^)v

歯科治療に関する詳細は次回から
記事にして記録を残したいと思います

ご心配かけてすみません( ゚Д゚)
ショコバニ、元気ですよ~
いつも見に来てくれてありがとうこざいます


***********************************************
現在2つのランキングに参加しています

記事読んだよ~の応援ポチお願いしまーす

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキング 


 

病院・健康 | Comments (6) | Trackbacks (-)

Comment

No title
編集
こんばんは

無地に終えて良かったですね
しかし、歯茎を縫ってつなげる・・・って、
ショコラちゃん、頑張りましたね

お迎えのドキドキ、不安、解りますよ~
昨年、チョコを迎えに行ったとき同じ気持ちでした

とにかくお疲れ様でした
ゆっくり休んでくださいね
2015年04月25日(Sat) 23:30
お疲れさま~
編集
お帰り~♪そしてお疲れさまでしたぁ~
ショコバニちゃん元気そうですね
florenさんも一安心だねd(^^*)
ごはんもしっかり食べてるみたいだし
よかったよ~
白い歯いいなぁ~
我が家は歯周病が進行していそうだから
ちょっと手術考えちゃうなぁ…。
florenさんの記事を読んで参考にさせていただきます
ショコバニちゃん今日はゆっくり休んでね☆
2015年04月25日(Sat) 23:38
No title
編集
無事に終わって良かったでーす。麻酔は心配でしたよね。そらくんも、歯磨きだけは、大嫌いなので困っています。先日は、メールありがとうございました。m(._.)m。オフ会は楽しい一日で良かったです〜。また、お会い出来ます事を楽しみにしております。
2015年04月26日(Sun) 04:03
クローバーレッドさんへ
編集
ご心配おかけしましたが、無事に
自宅に戻れて良かったです
信頼してお任せした先生でしたが、
やっぱり麻酔はドキドキでした
ショコラはやっぱり飼い主が思っていた
通りで歯周病が進行していました
表面上はそれほどでもなくても、深く
歯周ポケットが広がっていて危なかった
ショコラは凄く頑張ってくれたと思います
お迎えの時ショコバニの元気な姿を見て
嬉しくてたまらなかったです
メールも頂き、ありがとうございます
気にかけて頂けて嬉しかったです
コメント、ありがとうございます
2015年04月26日(Sun) 17:47
ルパンコさんへ
編集
ご心配おかけしましたが、無事に
自宅に戻れてほっとしました
ショコバニ、昨夜はよっぽどお腹が
空いていたらしく大騒ぎでした
でもいつもの半分の量しかあげられず
もの足りなそうで(笑)
わんこって元々は口臭はないそうです
人間と同じで歯石が溜まると匂いが
ついてしまうそうですよ
今回行った動物病院は埼玉県にあって
歯科治療で有名な所です
歯石取りを考えていたら、ここで愛犬を
治療して良かったという生の声を聞き、
その後すぐ犬雑誌の歯磨き特集に院長
先生が載っていて、遊びを予定していた
日が雨になり、重い腰が上がって検診を
受けさせたのがきっかけでした
めぐりあわせのタイミングでした
でも早期治療が出来て良かったです
メールも頂き、ありがとうございます
気にかけて頂けて嬉しかったよ
コメント、ありがとうございます
2015年04月26日(Sun) 18:00
そらままさんへ
編集
ご心配おかけしてすみません
歯科治療で有名な病院でしたが、麻酔は
やっぱり心配でした
こんなに小さな体にって可哀想でね
でも飼い主がケアをちゃんとしなかった
から、ショコバニにこんな思いをさせて
しまったって心に刻んでこれからはケアを
頑張って大切に育てたいと思います
いえいえ、図々しくメールしてしまって
すみません
またお逢いする機会がありましたら、
宜しくお願いします
コメント、ありがとうございます
2015年04月26日(Sun) 18:10












非公開コメントにする